返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
わかりみが深すぎて首もげるかと思った
コーヒー一木不分の恐怖、テキセ2PLでどんなに順調でも4時間弱くらいはかかる……初心者4PLで最長6時間だったこともある。シナリオにはボイセ想定で30分~1時間って書かれてるけど2倍3倍じゃ足りない -
-
-
- 読み込み中...
あれテキセ通過したけど3時間かかったよ……4時間もわかる。ボイセにしても早すぎるよね。30分!?
軽い肩慣らしRPとかも一切しないのかな……。基準おかしいよねあれ、公式は一般とズレてると自覚して欲しい…… -
-
-
- 読み込み中...
配信は見てなかった!スレ主がやってるテキセも茶番なんかはしないでシナリオに関係ないRPは抑え目なんだけどねぇ。導入は肩慣らしをこめてじっくりやったりはする。
テキセで10年近くやってるけど、公式シナリオ、公式サプリから書き起こしとかいつも苦労するんだよね……。公式も眼中に入れて欲しい本当に。 -
-
-
- 読み込み中...
書籍からの書き起こしは文面を写真撮る→Google lensなどのOCRでかなり楽になりますよ。
テキストつけてくれればそんな小細工もいらないはずではあるんですけどね…… -
-
-
- 読み込み中...
公式シナリオの書籍版に関しては、基本的に昭和や平成時代からの因習に従って対面セッションで遊んだ時間を想定して載せています。
昔はそもそもオンラインセッションなんてものがなかったり、一般的なものだったので対面セッションがメインの遊び方でした。
それが現代ではオンラインセッションが増えているのでしょう。
ただ公式シナリオの基準をオンラインのボイセやテキセなど基準で載せてしまうと、今度は逆にコンベンションや友達などと対面で遊んだ時に想定時間より早くTRPGが終わりすぎるという問題になるため、公式シナリオにはあくまで対面シナリオで遊ぶ時間を書いています。
オンラインセッションが一般的でない時代から遊んでいるユーザーは、公式シナリオのプレイ時間が対面セッションの時間だと認識しているので、その時間を2か3倍して想定時間を見積もります。 -
-
-
- 読み込み中...
公式の書籍版はそもそも本なのでオンライン用の素材は付いてないですが、オンライン版として最初から販売している公式の七伏市シリーズのシナリオだと、ハンドアウトのテキストやイラストやスチルや部屋のzipファイルなど素材がたくさん付いていてKPの準備が楽です。 -
幾つかKPPLやってみたけどプレイ時間の見積もりが少なめだなって思う。ボイセオフセ時間換算をテキセ換算するといつも2倍で足りる、タイピング速度が早いテキセ界隈でやってるんだけど、公式シナリオは時間溢れがち。やってみるともっとかかることが多い。公式のテストプレイは慣れてる人がやっている&RPはサクサクめなんだと思う。
あとは特に不満はないんだけどテキスト同梱されてないだけが不満。ボイセとオフセしか想定してないのだろうか……。今のオンセ、確か4割はテキセのはずなんだけど?