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TRPGシナリオったー
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QBb7p2
5月13日
返信先:
@qCGDpU
さん
公式シナリオの書籍版に関しては、基本的に昭和や平成時代からの因習に従って対面セッションで遊んだ時間を想定して載せています。
昔はそもそもオンラインセッションなんてものがなかったり、一般的なものだったので対面セッションがメインの遊び方でした。
それが現代ではオンラインセッションが増えているのでしょう。
ただ公式シナリオの基準をオンラインのボイセやテキセなど基準で載せてしまうと、今度は逆にコンベンションや友達などと対面で遊んだ時に想定時間より早くTRPGが終わりすぎるという問題になるため、公式シナリオにはあくまで対面シナリオで遊ぶ時間を書いています。
オンラインセッションが一般的でない時代から遊んでいるユーザーは、公式シナリオのプレイ時間が対面セッションの時間だと認識しているので、その時間を2か3倍して想定時間を見積もります。
返信の受付は終了いたしました。
昔はそもそもオンラインセッションなんてものがなかったり、一般的なものだったので対面セッションがメインの遊び方でした。
それが現代ではオンラインセッションが増えているのでしょう。
ただ公式シナリオの基準をオンラインのボイセやテキセなど基準で載せてしまうと、今度は逆にコンベンションや友達などと対面で遊んだ時に想定時間より早くTRPGが終わりすぎるという問題になるため、公式シナリオにはあくまで対面シナリオで遊ぶ時間を書いています。
オンラインセッションが一般的でない時代から遊んでいるユーザーは、公式シナリオのプレイ時間が対面セッションの時間だと認識しているので、その時間を2か3倍して想定時間を見積もります。