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  • HJxeCY5月13日
    同じく。
    一応マナーとして話の根幹とエンディングの極端な改変はしないけど、その他はPLに合わせて変える。
  • 2agubT5月13日
    自分はガンガン改変したい派だけど
    初めにメンバー達に確認して、その範囲でやるようにしてる
    あと進行中にメンバーの行動によってシナリオの想定している流れから外れそうなら改めて確認する
    外れてもいい、そうしたいという意見が揃えば大幅改変タイム
  • YbSfnX5月13日
    基本的には大筋から逸れない・整合性の取れる範囲で改変する派かな……そもそもシナリオに整合性がないなら大幅に改変入れる場合もある
  • ayuMdc5月13日
    どの程度までを改変と呼ぶかも人によると思うけどガンガンやる派。

    一応「背景でなにがおきていて、何がどうしてこうなったのか」みたいないわゆる本筋と根幹や、「何を楽しむシナリオなのか」みたいな部分はできるだけそのままにする。
    PLの提案がシナリオから外れそうなときは「シナリオの想定だとこうなる予定だけど、そうしたいならいいよ」って感じ。
    それによって情報やシーンをスキップされてもある程度順番をつぎはぎして帳尻を合わせる自信もある。

    それらが独りよがりにならないように、PLの需要がどのへんなのかはよく観察する必要があるので注意してる。多少粗があってもシナリオそのままの味を体験したい層も多いし。

    最近のエモ系シナリオだと、「〇〇さんのシナリオの描写ってキレイで~」とか言ってるけど「ごめんそれ日本語になるようにかなり大幅にいじって校正したやつ」「ごめんそれシナリオ読み込むうちにイメージの解像度が上がって加筆したやつ」とかもある。これを改変と呼ぶ人もいるだろうな。
  • tmJJ6u5月13日
    背景やNPCの行動理念に矛盾がないならガンガン改変する
    朗読劇じゃなくてTRPGってゲームで遊んでるので
  • YbSfnX5月13日
    返信先: @自分 文章がとっ散らかってたり日本語が怪しいシナリオはぜんぶ書き換えるけどこれも改変に含まれるなら改変しなかったことなんてほとんどないかも……
  • LtS0AC5月13日
    シナリオどころかルールを改変して遊ぶのもザラだし、あれこれ言うほどのことではない。
  • IR7gXn5月14日
    判定とかガバガバにやってしまう時があるので細かい処理を改変するし、プレイヤーの提案が面白ければ受け入れてアドリブパートをやったりする。
    ダイス判定で想定外のことが起きたり、プレイヤーの大胆な提案でシナリオの本筋が変わる場合もそれに合わせてアドリブで改変しながら回します。
    TRPGって人と人のコミュニケーションゲームなので、全部をシナリオ通りにやるのは難しいですし。
    遊んだ同人シナリオのストーリーがテストプレイしたのかって思えるぐらい破綻していた時は、シナリオ途中から投げ捨ててアドリブで回したりします。
    同様にシナリオを自作して遊ぶ時もプレイヤーの想定外の提案でアドリブ入れることはあるでしょう。
  • trBIrS5月14日
    プレイヤーに合わせた描写調整やアドリブ対応、シナリオ本体の甘い部分や矛盾の解消、エネミーデータの調整はするけど
    シナリオの根幹を大きく変えないと面白くないなと感じたらそもそも回さないので結果的にそこまで大きくは改変してないタイプ
  • QZSECf5月14日
    判定をめちゃくちゃヌルゲーにされたり、NPCの恋愛的な絡みを増やされたり、元のシナリオのまま回りたかったなと思ったことが何回もあったから、改変する時は元はこうだけど改変してもいいか聞いて欲しい……
  • 28HtY85月15日
    NPCや自分で拗らせたPCをスペック盛って配置された上で「この子も生きてるんです!」とGMにヒスられたことがあるからNPC改変は警戒しがち。
    ちやほやしないとロストさせられた。
  • /wUd0I5月15日
    PLがやりやすいように変えるし明らかな冷遇描写やハードすぎるゲームバランスならPCの活躍する場所を増やしたりゲームバランスをそこそこにしてガンガン変えるけどストーリーが変わらないようにはしてる

    NPCの台詞も一言二言は増やすけどNPC狂いのKPがやるようにNPCのオリジナル見せ場を増やす気はない
    増やすと時間がかかるし他HOの冷遇も際立つから苦手
  • cX0QQj5月15日
    回しやすいように改変はどんどんしていい派だけど、シナリオそのものの体験を変えてしまう改変は辞めて欲しいと思う
    例えばNPC関連のシーンを勝手に追加削除したり、シナリオにはないNPC(モブではなくKPCの様な存在)を生やすなどの改変するのは地雷KPの匂いがする