• K0jVOC6月2日
    返信先: @q.ZtD4さん 『NPC劇場』って言語が圧縮されてる弊害かもしれないなぁ……

    顰蹙買ってるタイプのシナリオは「NPCが物語の中心である」というよりも「NPCの物語のためにPCが踏み台になっている」やつな気がする。
    有能なNPCが良いところを掻っ攫っていってPC不要になるとか、PCの行動は全て無駄で特定NPCのためのストーリーをゴリ押しされるとか。
    むしろクラシックシナリオの方がNPCで事件を構築してるけど、それはNPC劇場と言われないし。
    物語の中心がNPCかPCか、っていうよりも、NPCの存在を優先するあまりPCに活躍機会を与えないシナリオがNPC劇場って揶揄されてるんじゃないかな……
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  • スレ主(q.ZtD4)6月2日
    返信先: @K0jVOCさん 踏み台になっている、というのは不快感の言語化としてまさしくそれ!という感じしましたね…!
    NPCの活躍の為のストーリーかつPCが踏み台役という背景がNPC劇場という言葉に込められてる感覚は分かりますね…