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TRPGお気持ち/質問ったー
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CYqIn1
6月2日
返信先:
@q.ZtD4
さん
TRPGのシナリオが小説だったら、探索者が脇役の話ってのも成立すると思うが、ゲームなのでプレイヤーにNPC主役のシナリオで脇役やれと頼むのは酷な話だと思う。
COCの場合NPCが抱える事件にHOのあるなし関係なく、プレイヤーとKPで理由付けして関わっていき、プレイヤー目線で満足する遊びをしてゴールを目指す。
プレイヤーが脇役になってKPの操る複数NPCの一人芝居を見て楽しいのかって話になるし。
過去の事例だと昭和の公式キャンペーン全8話の最終回で、NPCヒロインが覚醒してラスボス魔術師の魔術を全部無力化する能力を発動し、その中で探索者側が武器と魔術でタコ殴りして人間状態のラスボス倒してエンドって話があり、プレイヤーの評価は総じて微妙だった。
TRPGで遊ぶ時の主役はあくまでプレイヤーでないと満足感が下がる。
またD&DやSWみたいな戦闘メインのTRPGでプレイヤーを脇役にしてNPC無双させても戦闘を満足にできず楽しくないと思う。
返信の受付は終了いたしました。
COCの場合NPCが抱える事件にHOのあるなし関係なく、プレイヤーとKPで理由付けして関わっていき、プレイヤー目線で満足する遊びをしてゴールを目指す。
プレイヤーが脇役になってKPの操る複数NPCの一人芝居を見て楽しいのかって話になるし。
過去の事例だと昭和の公式キャンペーン全8話の最終回で、NPCヒロインが覚醒してラスボス魔術師の魔術を全部無力化する能力を発動し、その中で探索者側が武器と魔術でタコ殴りして人間状態のラスボス倒してエンドって話があり、プレイヤーの評価は総じて微妙だった。
TRPGで遊ぶ時の主役はあくまでプレイヤーでないと満足感が下がる。
またD&DやSWみたいな戦闘メインのTRPGでプレイヤーを脇役にしてNPC無双させても戦闘を満足にできず楽しくないと思う。