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100面ダイスのパーセンテージダイスっぽいからシステムはCoCかな?
シナリオとKP(GM)のマスタリングにもよるから卓のKPに相談したほうがいいよ -
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6版は成功前提のシナリオが多いのでPLの時は70〜ハウスルールの上限まで持っていきます
自分がKPの時はシナリオやHOごとに制限を設けています(たとえばHO配布時に拳銃HOは拳銃70以上近接戦闘50未満でお願いするなど)
昨今の流行シナリオはシナリオ完走するのに高ステ前提なことが多いです
そこまで高ステを気にする必要はないですよ
KPに「このシナリオの推奨技能はだいたい何%以上が前提ですか?」と聞いてもいいです
自分なら聞かれても不快になりません -
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PC全員に向けた推奨技能なら70、個別に指定されている推奨技能なら80くらいまで盛るかなあという感じです。ハウスルールで上限を決めている方もいると思うので、その場合はそこに合わせて取ります。
確かに高めだとは思いますが、ダイスに失敗して迷惑かけるよりはな〜と思ってしまいますね。 -
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システムがCoCだと想定してお答えします。
技能値が50%の場合、その技能でかろうじて稼げるレベルとルールブックに書かれています。
その定義で考えた場合、60〜70%でベテラン、80%以上がその道のエキスパートというイメージになるかなと。
7版ではさらに具体的に表で示されているので、そちらを参考にすると良いかと思います。
また、ゲームをプレイする上では、80%以上取ってしまうと成功率が高くなり、正直ぬるゲーになってしまう場合もあります。
個人的に、7版のクイックスタートや早撃ち法で提示されているステータスが参考になるかと思います。(最大で70%の技能値がひつつだけ、あとは60%がいくつ、50%がいくつ…と指定されている物)
TRPGは技能値で判定するだけでなく、プレイヤーから出すアイデアや仲間との協力などでも解決可能だと思っていますので、主さんが楽しいセッションを過ごせるよう祈ってます。 -
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戦闘系は最低でも75以上取ります
それ以外は他にも取る人がいるなら60〜70、誰も取らないならやはり75以上取ってますね -
推奨技能はどのぐらい持っていきますか?
60超えるとその道を極め人という印象でしたが、正直いって60では足りないのかなとも思います。
高すぎると僕が考えた最強のキャラになりそうだし、かといって周りに迷惑かけるのも嫌だなって…