ホーム
Tterを探す
検索
通知
マイページ
マイTter
お気に入り
つぶやく
環境設定
tters
Y
N
G
H
M
B
ホーム
Tterを探す
通知
マイページ
スレッドに戻る
TRPGお気持ち/質問ったー
読み込み中...
/ftYOB
6月14日
返信先:
@8HmmtY
さん
システムがCoCだと想定してお答えします。
技能値が50%の場合、その技能でかろうじて稼げるレベルとルールブックに書かれています。
その定義で考えた場合、60〜70%でベテラン、80%以上がその道のエキスパートというイメージになるかなと。
7版ではさらに具体的に表で示されているので、そちらを参考にすると良いかと思います。
また、ゲームをプレイする上では、80%以上取ってしまうと成功率が高くなり、正直ぬるゲーになってしまう場合もあります。
個人的に、7版のクイックスタートや早撃ち法で提示されているステータスが参考になるかと思います。(最大で70%の技能値がひつつだけ、あとは60%がいくつ、50%がいくつ…と指定されている物)
TRPGは技能値で判定するだけでなく、プレイヤーから出すアイデアや仲間との協力などでも解決可能だと思っていますので、主さんが楽しいセッションを過ごせるよう祈ってます。
返信の受付は終了いたしました。
技能値が50%の場合、その技能でかろうじて稼げるレベルとルールブックに書かれています。
その定義で考えた場合、60〜70%でベテラン、80%以上がその道のエキスパートというイメージになるかなと。
7版ではさらに具体的に表で示されているので、そちらを参考にすると良いかと思います。
また、ゲームをプレイする上では、80%以上取ってしまうと成功率が高くなり、正直ぬるゲーになってしまう場合もあります。
個人的に、7版のクイックスタートや早撃ち法で提示されているステータスが参考になるかと思います。(最大で70%の技能値がひつつだけ、あとは60%がいくつ、50%がいくつ…と指定されている物)
TRPGは技能値で判定するだけでなく、プレイヤーから出すアイデアや仲間との協力などでも解決可能だと思っていますので、主さんが楽しいセッションを過ごせるよう祈ってます。