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cocは大前提として全員で協力して神話的恐怖から性格することが目的のゲームなので、pvpをやるのは邪道的な遊び方になります。
その上でcocでpvpするなら事前にどういうトーンで遊ぶのかKPがプレイヤーに説明した上でゲームするのが、シナリオのギャップ差から不満を抱える確率が下がるでしょう。
海外公式だとcocで命を取り合うpvpシナリオとかあるので、トーンを知った上で遊ぶ時とクトゥルフでパラノイアしているみたいで面白いです。
日本のcoc同人シナリオだと、pvpでロストを許容するのか、建前上pvpして本音ではプロレス対立で最後は協力してゲームクリアするタイプなのか、シナリオ本文やKPの説明からプレイヤーに伝わらない。
その結果、プレイヤーの向き不向きが分かれるのではないでしょうか。同人シナリオだとpvpのタイプが分かれるので、シノビガミみたいにpvp協力型、対立型、特殊型みたいな説明があるとプレイヤーにわかりやすいと思います。 -
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CoCだと何のパートとしてPvPを設置したのかが不明なものが多いので、「こう」っていう楽しみ方は無い、が正解になっちゃいますね…。
茶番というか仲直りRPのきっかけ程度のものもあります。起承転結でいうと承です。
バチバチに殴り合って、生き残った方が勝者!という競争ゲームとして置かれたものもあります。起承転結でいうと転です。
始まった時点でそこのコンセンサスがPL間で取れているか不明と感じたら、KPに「これは何のためのPvP?」と聞いてもいいと思います。答えられなかったらそれはKPのシナリオ解釈がちょっとあやういかも -
c0cのpvpってどういう楽しみ方をするのが楽しいですか?
そのうち慣れるかなと思いましたがシナリオ中冷たくされたり、動揺を見せないRPをした者勝ちではとか、勝っても相手が嫌な思いをしていたらと楽しめていません。
向き不向きで遊ばないべきであることもシステムが向いていないということもわかっていますが、ご意見教えていただけるとうれしいです。