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TRPGお気持ち/質問ったー
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gvdNNY
6月17日
返信先:
@l4yXsR
さん
cocは大前提として全員で協力して神話的恐怖から性格することが目的のゲームなので、pvpをやるのは邪道的な遊び方になります。
その上でcocでpvpするなら事前にどういうトーンで遊ぶのかKPがプレイヤーに説明した上でゲームするのが、シナリオのギャップ差から不満を抱える確率が下がるでしょう。
海外公式だとcocで命を取り合うpvpシナリオとかあるので、トーンを知った上で遊ぶ時とクトゥルフでパラノイアしているみたいで面白いです。
日本のcoc同人シナリオだと、pvpでロストを許容するのか、建前上pvpして本音ではプロレス対立で最後は協力してゲームクリアするタイプなのか、シナリオ本文やKPの説明からプレイヤーに伝わらない。
その結果、プレイヤーの向き不向きが分かれるのではないでしょうか。同人シナリオだとpvpのタイプが分かれるので、シノビガミみたいにpvp協力型、対立型、特殊型みたいな説明があるとプレイヤーにわかりやすいと思います。
返信の受付は終了いたしました。
その上でcocでpvpするなら事前にどういうトーンで遊ぶのかKPがプレイヤーに説明した上でゲームするのが、シナリオのギャップ差から不満を抱える確率が下がるでしょう。
海外公式だとcocで命を取り合うpvpシナリオとかあるので、トーンを知った上で遊ぶ時とクトゥルフでパラノイアしているみたいで面白いです。
日本のcoc同人シナリオだと、pvpでロストを許容するのか、建前上pvpして本音ではプロレス対立で最後は協力してゲームクリアするタイプなのか、シナリオ本文やKPの説明からプレイヤーに伝わらない。
その結果、プレイヤーの向き不向きが分かれるのではないでしょうか。同人シナリオだとpvpのタイプが分かれるので、シノビガミみたいにpvp協力型、対立型、特殊型みたいな説明があるとプレイヤーにわかりやすいと思います。