• 9u6UZM6月24日
    返信先: @2.MqiHさん ネクロニカしか知らないからそこだけだけど、ネクロニカはエネミーかどのマニューバを使うかの予想、宣言をいつ入れるか、せぼねでの待機、仲間との妨害支援のだし方相談、コスト管理、戦闘中は常に頭を使いまくるじゃん……
    キャラシも構成考えて組むデータゲーだしCoCよじゃあMAキックしますとかと全然違うだろ。何も考えずにダイス振ってる。エリアとか取り入れて工夫してるところもあるけど、配布シナリオでそこまでやってるのは少ない。せいぜい対抗とか色々入り交じるくらいでPLが考える余地は少ない。

    CoCも昔は車で突っ込みますとか色々工夫の提案ノ余地あったけど最近はそれもないし、それにその昔のも判定1回で終わってたよ。

    CoCには考える面白さが昔はまだ少しはあった、今は全然ない、ってくらい。
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  • スレ主(2.MqiH)6月24日
    返信先: @9u6UZMさん 車で突っ込むのを工夫提案として挙げてるけど、神格にって言ってる?舞台の建物やらに?
    KPがシナリオ作って何されてもいいメンバー集めて遊んでた時代の話だよね、人様のシナリオ借りて回してるときにされたら普通に困るよ…

    TRPGを考えるゲームと思ってるかダイス振るゲームと思ってるかで意見変わりそうだけど
    主はぬるめのJRPG出身で、TRPGには判定で行動の可否が変わるのに魅力を感じたんだ
    MAキック90以上とか積んで来られたらこいつつまんねーと感じる