• iC2dzu6月24日
    返信先: @2.MqiHさん ダイスを振って、ダイスに左右されるのは全システム同じです。
    ただ、C0Cの戦闘は、基本的な戦闘ルールでプレイした時のバランスがPC有利ではなく、戦闘時間が飽きるほど長引いたり事故ったりPCが死亡する事が普通です。エモクロもC0Cほどでないですが、それに準じます。
    ただ、この二つのシステムの戦闘はわざとそう作ってあるとも思います。
    元々戦闘シーンを楽しむシステムとしては作ってません。
    C0Cの戦闘は、ただの人間なのに不用意に戦闘を選択し、戦闘に追い込まれた探索者へのペナルティです。
    他のシステムは、戦闘シーンを楽しむシステムであり、ただの人間ではないPC達の戦いを演出する遊びでもあります。ルルブの指定通りに敵を出して、単調な戦闘を繰り返したとしても、超人であるPC達をRPして楽しめる工夫がシステムの随所に存在します。他のゲームは戦闘がご褒美なのです。
    C0Cとエモクロの二つと、他のゲームが違うのは、戦闘を楽しむゲームであるか否かだと思います。
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  • スレ主(2.MqiH)6月24日
    返信先: @iC2dzuさん 戦闘がペナルティかご褒美か、が凄く腑に落ちた
    戦闘中にRPするのはあまりピンときてない(上のシステムやるときは宣言してロールするだけの卓が多い)けど、ここでRPできるよ!みたいなデザインってこと?ネク□ニカの姉妹に話しかけるマニューバが他システムにもあるみたいなこと?