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TRPGお気持ち/質問ったー
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oLYzS36月25日tkdkについて 燃えたしもう行かないから行った人はよければどういうシナリオなのか教えてほしい -
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バレさげ
ストーリーはHOそれぞれの依頼や事件を解決するためにショッピングモールに集まるところから。これが前半。ギミックとしても前半と後半に分かれている。正直前半は話ほとんど進まない。
前半と後半の間で寵愛NPCみたいなのが「扉」を開く。これが後半ギミックに影響している。
後半に入ると正気度減少/正気度回復が頻繁に起こる。通常ならSAN0=永久的狂気として扱われるところ、それに加えてSAN100=永久的正気、として扱われる。
永久的正気はいわゆるNPC化で、SAN100を超えたままエンドを迎えると継続不可、SAN0ならロストという扱い。実際減らす手段はほぼない(SANcに失敗しない、強制SAN減少が少ない)ので超えたらほぼロストみたいなもん。
最終的に寵愛NPCとバトルして(これもSAN増減に関する攻撃なので大変)SAN1以上99以下なら生還。KPからのこの世界でまた踊りたいですか?みたいな質問にはいと答えればシナリオゲット。 -
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ありがとうございます!!分かりやすい!助かりました!知り合いが狂ってたけどどこにそんな狂い要素があったんだろ -
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「正気度」を「狂気に陥るとこの世界の異変に気づける(探索者たち)」「正気の人間は異変に気付けない(NPCたち)」と捉えたのは個人的に面白いメタフィク要素だなーと思った。
シナリオのNPCもそれに気づいてる、でもシナリオのNPCだからこの世界からは出られない…この世界からあなた(探索者)たちは出る?みたいな感じ。最後の問いかけといい、NPCにハマりやすい人は狂うのかも?いわゆる対応NPCがいるから、そのNPCを捨てて元の世界に戻るかみたいな。
自分もセッションは楽しんだ口ではあるが、例の頒布方法聞いてなんでやね〜んになってしまって作者が苦手になったので… -