• yHxvEn7月1日
    返信先: @P1FedIさん 各項目まで解説助かります。
    ラス戦は銃弾1発で終わるのも想定なんですね。別の知り合いに相談してみても、ほぼ確実に一番手となるPC4の経緯に攻撃の動機が高めにあるので、「味方だから、人間だから」的な逡巡って必ずしも発生しなくないかな?PLが倒す気無かった(例えばPC1にとどめは譲る気だった)ら盛り下がらないかな?と疑問が生じてました
    逡巡という情動が肝なのであればPOW判定入れるとかのギミックを設けて欲しかった気もしますが、場当たりで描写や判定を足した方が流れ良さそうですね。
返信の受付は終了いたしました。
  • P1FedI7月1日
    返信先: @yHxvEnさん そこは本当にその通りだと思います
    DEX的にHO4が一番に攻撃出来る以上、HO1がPOW*5で獲得する情報(元人間エネミーがとどめを刺してほしいと望んでいる)を全体開示してPL全員がHO1にやってほしいと思っても自陣では手番がHO4>HO2>HO1だったのでどうにもなりませんでした
    HO1が1R目で自分がやると決意しつつ2R目で補佐のHO4がHO1にだけはやらせてはいけないと決意する流れも悪くなかったのですがとどめ刺しきれず次のHO2がとどめを刺す結末に…

    具体的には1R目は全員攻撃以外の指定技能で一巡(POW*5,オカルト、博物学、挑発)、2R目でDEX順でエネミーに拳銃→戦闘終了→黒幕が生きていたので黒幕の会話RPの続きという感じでした

    戦闘はほぼ勝利するので勝利後に黒幕NPCをさつ害したいと言われたらさせないように誘導するかどうかやいずれかのHOが自責の念で自主ロストしたいと言い出す可能性の検討の方が卓運用的には重要かもしれません