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ラス戦の装甲→15の装甲があったら拳銃のダメージロール1D10では何度撃っても永久に抜けないんですけど。拳銃ロールに貫通出るまで運ゲーするってこと?
別の行に剥がれる描写があるから装甲値を削ったら無くなるタイプの装甲ってこと?だとしたら第一ラウンドの第一PC(多くはHO4)が2発撃って即戦闘終了する場合もあるってこと?いや装甲値が下振れて6しかなかったら銃弾1発で終わる可能性もあるんだけど…?じゃラスボスのRP例っていつ使う想定なの?ナニコレ?何を目的にした戦闘パートなのこれ?RP?かっこいいバトル?
作者が友達に何度も回しているらしいが、一体どういう処理なんだ?そこで使ってる処理をちゃんと全部書いてくれよ。本当にラスボスのRPセリフ使えてるんか作者 -
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まだあるわ
ラス戦の雑魚はSTR吸収以外しないの?戦闘が長引いてSTR0になったら戦線離脱?じゃあいちどくらったら回復手段の無い時限デス技ってこと?
1D6のSTRを吸収するなら、能力値によっては2Rで落ちる可能性あるんですけど。1回でも吸収くらったら自力脱出難しいだろうし。
挑発が全然当たらなかったらどうすんだよ -
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正直書いてない処理などが多いので回すKP裁量のところが多いと思います。作者のプライベッターに本人KPのログが載ってるのでどう処理してるかは確認する事は可能ですが… -
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最終戦の地獄の植物は挑発が成功せずに普通に吸収でロストしている陣も珍しくないのでそのような処理でも問題ないのだと思います -
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さげ
他の箇所がよくわからなくて回してませんが、他の点はPL参加時こんな感じでした
探索者の早すぎる戦闘脱落を防ぎたい場合エネミーはシクレで振ってダメージ値や残りHPを調整するしかないと思います
・呪文→犯人のやったことを示唆するための情報でPCがその場で習得しなくていい筈。
持ち帰って後で覚えたいという要望があってもクリア後にKP裁量で処理
・クライマックスのDEX失敗→失敗すると他者を助けられなくなるだけで探索者自身がロストする処理にはしない
全員失敗するとNPC2人のどちらを助けるかという選択権が無くなりシナリオ指定の味方NPCがロスト
・装甲ありのエネミーは描写通りダメージで削れるタイプ。拳銃1、2発で倒せるのも想定通り。
元味方なので中々撃つこと自体が出来ないという葛藤の後、覚悟を決めたHO1が1R内で倒す想定と思われる
(もちろん他HOが倒してしまったりはあり)
・黒幕NPCが通常攻撃するので植物の方は吸収のみ、その結果でロストもあり -
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・黒幕のRPは自分の手番時と探索者側の攻撃が決まった際に適宜出していく -
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とても助かります!挑発は当たることが前提なバランス構築なわけですか。
本人KPのログ、あるんですね!一番助かるかも。自力で探してみます。 -
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各項目まで解説助かります。
ラス戦は銃弾1発で終わるのも想定なんですね。別の知り合いに相談してみても、ほぼ確実に一番手となるPC4の経緯に攻撃の動機が高めにあるので、「味方だから、人間だから」的な逡巡って必ずしも発生しなくないかな?PLが倒す気無かった(例えばPC1にとどめは譲る気だった)ら盛り下がらないかな?と疑問が生じてました
逡巡という情動が肝なのであればPOW判定入れるとかのギミックを設けて欲しかった気もしますが、場当たりで描写や判定を足した方が流れ良さそうですね。 -
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そこは本当にその通りだと思います
DEX的にHO4が一番に攻撃出来る以上、HO1がPOW*5で獲得する情報(元人間エネミーがとどめを刺してほしいと望んでいる)を全体開示してPL全員がHO1にやってほしいと思っても自陣では手番がHO4>HO2>HO1だったのでどうにもなりませんでした
HO1が1R目で自分がやると決意しつつ2R目で補佐のHO4がHO1にだけはやらせてはいけないと決意する流れも悪くなかったのですがとどめ刺しきれず次のHO2がとどめを刺す結末に…
具体的には1R目は全員攻撃以外の指定技能で一巡(POW*5,オカルト、博物学、挑発)、2R目でDEX順でエネミーに拳銃→戦闘終了→黒幕が生きていたので黒幕の会話RPの続きという感じでした
戦闘はほぼ勝利するので勝利後に黒幕NPCをさつ害したいと言われたらさせないように誘導するかどうかやいずれかのHOが自責の念で自主ロストしたいと言い出す可能性の検討の方が卓運用的には重要かもしれません -
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PL通過 3ロスしました処理です
・ラス前のDEX
シナリオ記載通り
HO2、3が成功、2人救出で4人戦闘へ
この時点でNPC2ロスト
・STR
触手4体出現、HO3の挑発70が2回失敗、回避はルルブ準拠、HO2とHO3がSTR0になりロスト
・装甲
装甲破るまで振らされてたみたいです。
戦闘終了後、精神分析振る宣言がないからという理由で4が自○でロスト(KP裁定)
面白いシナリオだったし同卓PLには感謝しているけどKPがHO1通過のNPC狂いだったこと、当時6陣回して全生還1卓のみでロスト出すことに愉悦系のツイしてたの後から気づいて萎えましたね。
こうして主さんのように、この裁定ままだとやばくない?って気づいて回してるなら素敵だと思います!よき卓になりますように。 -
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さげ
戦闘とどめの処理、HO1PL参加です
他の方がおっしゃるとおり他のHOのほうがDEX早いと普通にとどめ刺されますが、
自分通過時はKPさんが気を回してくれてHO1がとどめになるようにデータ調整や行動順を譲るディレイの採用をしてくれました
そのあたりは明らかにとどめを刺したいRPをしている人がいたらうまいこと相談でターンを回してもいいのかなと思います、ぶっちゃけ戦闘を楽しむというより、そういうエモRP主体の戦闘って感じですし…。 -
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はぇー。ルルブの「STR0=ベッドから起き上がれない状態」を不治の状態とする解釈ってことなんすかね。身体の代謝機能を破壊されてるんじゃなければ現代医療のリハビリで戻ると思いますけどね…。というか主はSTR吸収が発生してPLが希望したらそうするつもりでいました。まあ仕事は一年くらい休んでもろて、みたいな。
せっかく戦闘技能を持つ職業作ってきて唯一の戦闘シーンなので、ダイスが悪ければ辛い結果になるくらいの歯応えは欲しいところですが、全滅を狙うんならNPC狂いっつーかもはやNPC(ラスボス)の行動原理ですわな、そりゃ。事例ありがとうございます! -
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いやそう、ほんと、ぶっちゃけイベント戦闘ですよね。ムービー戦闘っていうか。
つーてもラス戦がイベント戦闘ってのも肩透かしな可能性あるんで塩梅はPLに合わせた方がいいですね。あまりパッパカ進めずに、ラスボスの心象とかとどめを刺したいRPをするかどうか様子見しといたほうがよさげですかねー -
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皆さん大変ありがとうございます!
作者卓ログをさらっとだけ読んだら、作者卓も全然シナリオに書いてない処理しまくってて笑った!おいみんな!これ書いてあることを順にこなしていくタイプのシナリオじゃねえぞ!
このシナリオ、「大枠ではこういうことが起きてます」みたいな、なんというか、料理できる人向けのレシピみたいな書かれ方なんだな。個人的に、某スワンプマンシナリオの原作を彷彿とさせる…くらいには大枠しか書いてない。
その点は、公開された時期を考えれば、まあ妥当かなって気もしますね。ここまで長くて凝ってるのは確かに独自性があるけど、あの頃のKP慣れしてる人が公開する自作シナリオってこんなもんだった気がする。
主も、知った経緯の都合で、もっとこう…最近っぽいというか、同じ体験を共有できる系のシナリオってイメージでいたから、この観点は捨てることにする。これ卓ごとに全然違う話になっていいやつだわ。
回すのはもう少し後なので、それまでは色々検討してみます。 -
今度友人に頼まれたから回すんだけど
三回忌→単純な常識ミス?命日の3年後は三回忌じゃない
メモに書いてある呪文→呪文の説明はPL向け情報であって、PCがこれ覚えられるわけじゃないよね?覚えられるとしても習得条件書いてないということはルルブどおり2D6週間とINTロールを要するよね…?
ラス前のDEX*5→失敗したらどうなるのか書いてないんだけど1ダイスで決まる即死トラップってこと?全員失敗したらどうすんの。作者の補足みたいな記事で最悪NPCが助けてくれるとか読んだけど、それだってせいぜい1人でしょ。HO4は成功する前提で(それだってDEX16くらいのHO4もありえるんだから乱暴だけど)もう1人助けられるとしても、1人は死ぬじゃん