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電動ではないものですが、通学時に変速機能のある自転車使ってました。
本当にすぐチェーン外れました! -
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ありがとうございます!
やっぱり外れやすいものなんですね…… -
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趣味で22段変速のロードバイクいじりしてる者です。
結論から言うと、自転車の変速外れはよく起きるが調整で外れにくくする(ほぼ外れなくする)事は可能です。
正直自転車屋で「ギア変えれば直るから」は3流店の発言です。
最低でもスパークプロテクターぐらい勧めると思うのですが…
1番重いギアと言われても、スプロケットはフロントなのかリアなのかによりますが、多くの場合はスパーク側である内側にチェーンが脱落するパターンでしょう。
その症状はコンポーネントのワイヤーテンションが不足している場合が多いです。普通にディレイラーのギアケーブルの調整だけで治ります。分かる人なら一瞬
それ以外ではチェンジのたるみやプーリーの劣化、スプロケットの摩耗、アウターケーブルの破裂などもありますが、ゴミ箱から拾ってきたとか、めちゃくちゃ古いとか無茶苦茶な乗り方してない限りはあまりないです。
普通にあなたの所に工具持って行ってその場で直してあげたいです。 -
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ごめんなさい、誤字です
誤:チェンジのたるみ
正:チェーンのたるみ -
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詳しくありがとうございます!!
買ったのが昨年の秋頃だったので、部品の故障というよりはワイヤーテンションの不足なのかもしれません。
購入店舗に持って行ってその反応だったので、別の自転車屋で見てもらおうと思います! -
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お役に立てて嬉しいです。
症状が自転車の内側に落ちるパターンであれば、個人的にはしっかり目のスパークプロテクターを着けるのがおすすめです。スプロケットにチェーンがはまった状態で干渉しないビタビタまで近づけて取り付ける事ができれば、物理的に100%脱落しなくなります。
それにめっちゃ安いです。ただの透明なやつなら1000円もしないんじゃないですかね… -
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スパークプロテクターですね、探してみます。
ありがとうございます!!! -
現在、3段変速の電動自転車を使用しています。
いつも1番早いギア(3)で使用しているのですが、乗ると必ずチェーンが外れます。
自転車屋に持って行って見てもらったものの、「ギア変えれば直るので試してみて」だけで終わりました。
とはいえ毎日の乗車の度に2、3回はチェーンが外れるので、地味にストレスが溜まります。
変速機能のある自転車って、こんなにチェーンが外れやすいものなのでしょうか?