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地雷を事前に聞いてます。
その時に「過去設定の追加です」と答えたPLさんには回せませんとお伝えするくらいですね。
それか「過去設定の追加」という地雷が含まれた地雷シート(今はいろんな方が細かい地雷シートを無料でブースなどで配布しています)をPLに配って該当する地雷にチェックをいれたPLには回せませんと言ってますね。私は特に地雷ではないので、過去設定をもらっても「そうなんだ!過去に色々あったんだね、楽しそう」となるタイプなので、事前に告知は一切いりません。そのため、そもそもそういったことが苦手な方に回さなければ良い話かなと思います。身も蓋も無かったらごめんなさい。 -
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過去設定が付与されるのは通達してもネタバレにはならないと思います
むしろ、伏せていたせいで起こるトラブルのが取り返しがつかなくなる可能性が高い。
過去設定付与のネタバレだけで楽しさが損なわれるのならそれはシナリオの構造に問題があります -
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パートナー持ちとかが来るかもしれないので、
「過去設定が付与されることがあります。
いわゆるセルフ秘匿を積んでくる場合は齟齬が出るのが怖い人は必ずKPGMに相談してください」くらい言ってもいいかも? -
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恋愛等の感情指定が苦手な側です。
地雷提出は自分からしてますが、提出時に個人的に伝えてもらえると避けられてありがたいです。
ディスコ鯖のチャンネルに、そういった人を選ぶが概要記載がない含まれる要素を伏せ字機能を使って書いてくださる方も事前に回避や辞退できるのでありがたいです(確認したい人だけすればいいので) -
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記憶喪失系ハンドアウトのCOCの公式ライターが作ったマイリトルシスターやバーニングスターズ、海外公式コンベンションで遊ばれたジュネーブ湖の狂気などあります。
これらのシナリオの場合、記憶喪失ハンドアウトを成立させるためにシナリオの設定と深く関連したプレロードキャラクターで遊ぶのが一般的です。
ジュネーブ湖の狂気の場合、記憶喪失探索者をプレイヤー側で作成して遊ぶことができます。その際はシナリオと齟齬が出ないよう職業が指定されたり、記憶喪失の期間がいつまでで、探索者が何を覚えていて何を覚えていないのかKPが説明した上でキャラメイクします。記憶喪失からの感情指定に対しては、そもそもシナリオ本編と関係ないので感情指定をやってないパターン。
マイリトルシスターやバーニングスターズだと、PVPさせるために記憶喪失で感情指定して探索者間の対立を煽るが、PVPを超えた衝撃のシナリオ側ギミックでプレイヤー間の対立にオチをつけるなどのパターンがあります。 -
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まとめてのお礼で失礼します。
チェックシートを見るなり正直に伝えるなりする方がいいという意見が多かったのでそうしてみようと思います。
海外の公式シナリオライターが書いたシナリオのやり方も参考にしてみますね。
皆様ありがとうございました! -
PCの感情指定や忘れていた過去みたいな設定がある秘匿C0Cシナリオを回す際はどう回していますか?
感情指定はある程度強制力を弱めることもできると思いますが、過去設定はどうにもできないしなと悩んでいます。
例えばですが、「あなたはPC1に好意を抱いていたためアクセサリーをプレゼントとして渡したことを思い出した」みたいな秘匿がシナリオ内で飛んでくる場合はどうしてますか?
シナリオ開始時点でPC1に好意を抱いていたという情報は無いものとします。
PLに事前に過去設定が付与されますと言っていいのか……でもそれは結構ネタバレな気もするしなと悩んでいます。