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TRPGお気持ち/質問ったー
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MkoAvO
7月3日
返信先:
@rioeOG
さん
記憶喪失系ハンドアウトのCOCの公式ライターが作ったマイリトルシスターやバーニングスターズ、海外公式コンベンションで遊ばれたジュネーブ湖の狂気などあります。
これらのシナリオの場合、記憶喪失ハンドアウトを成立させるためにシナリオの設定と深く関連したプレロードキャラクターで遊ぶのが一般的です。
ジュネーブ湖の狂気の場合、記憶喪失探索者をプレイヤー側で作成して遊ぶことができます。その際はシナリオと齟齬が出ないよう職業が指定されたり、記憶喪失の期間がいつまでで、探索者が何を覚えていて何を覚えていないのかKPが説明した上でキャラメイクします。記憶喪失からの感情指定に対しては、そもそもシナリオ本編と関係ないので感情指定をやってないパターン。
マイリトルシスターやバーニングスターズだと、PVPさせるために記憶喪失で感情指定して探索者間の対立を煽るが、PVPを超えた衝撃のシナリオ側ギミックでプレイヤー間の対立にオチをつけるなどのパターンがあります。
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これらのシナリオの場合、記憶喪失ハンドアウトを成立させるためにシナリオの設定と深く関連したプレロードキャラクターで遊ぶのが一般的です。
ジュネーブ湖の狂気の場合、記憶喪失探索者をプレイヤー側で作成して遊ぶことができます。その際はシナリオと齟齬が出ないよう職業が指定されたり、記憶喪失の期間がいつまでで、探索者が何を覚えていて何を覚えていないのかKPが説明した上でキャラメイクします。記憶喪失からの感情指定に対しては、そもそもシナリオ本編と関係ないので感情指定をやってないパターン。
マイリトルシスターやバーニングスターズだと、PVPさせるために記憶喪失で感情指定して探索者間の対立を煽るが、PVPを超えた衝撃のシナリオ側ギミックでプレイヤー間の対立にオチをつけるなどのパターンがあります。