• miiLJH7月4日
    返信先: @FyuGfsさん 基本PCPL側が不利に陥りやすいルールなので無くしてますね。シナリオも貫通意識してるものはほとんどないので刃物系PCよりキックPCが活躍しやすいよりはそれなりに武器を持ち込む利点が明確の方がいいかなと(現代だと武器を持ってるだけでリスクありますし)
    拳銃に関しては拳銃重視のPCはそもそも1R複数回のを持ってくるイメージですし、ライフルなどの場合はDEX×5成功で攻撃回数が増やせるハウスルールを採用して現代の一般探索者が軽率に握れないものを理由があり持ち込むならアッパー側での調整をかけてます。
    そもそも特殊部隊のPC作成シナリオとか戦闘シナリオならエネミーとのバランスを見て調整と言った形ですね。
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  • スレ主(FyuGfs)7月4日
    返信先: @miiLJHさん ルルブとは別に把握してもらう、この卓でやる時にしか使えないルール(ハウスルール)はなるべく少なくしたいと思っているんですが、その辺はもう上手くテコ入れするしかないですね……参考にします。

    ついでにお伺いしますが、装甲なしの敵に刃物で攻撃した場合、クリティカルはダメージロール×2、スペシャルはダメージロール×2だが突き刺さってしまうため次Rで引き抜きロール要という差別化なされていますが、クリティカルもスペシャルも同様にダメージロール×2にしていますか?