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TRPGお気持ち/質問ったー
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FyuGfs
7月4日
返信先:
@自分
引き抜きロール自体は、極端に不利なルールではない。
貫通した攻撃のダメージロール×2になる以上、引き抜きに要したR分のダメージは確保しているし、敵に装甲がある場合は2回に分けて1d6のダメージを与えるより1回の攻撃で2d6のダメージを与える方が有利。1回で大きなダメージを与えて敵を倒せれば、その分敵の攻撃を受ける回数が減らせるというメリットも少なからずある。
引き抜けるまでその刃物では再攻撃できないというデメリットについては、そもそも引き抜けないような出目である以上、それが仮に攻撃判定だったとしてもダメージは与えられていないから、正直そこまで致命的なレベルのディスアドではない。
ただ処理的には面倒に感じる人も多いだろうからなーという個人的な所感がある。
返信の受付は終了いたしました。
貫通した攻撃のダメージロール×2になる以上、引き抜きに要したR分のダメージは確保しているし、敵に装甲がある場合は2回に分けて1d6のダメージを与えるより1回の攻撃で2d6のダメージを与える方が有利。1回で大きなダメージを与えて敵を倒せれば、その分敵の攻撃を受ける回数が減らせるというメリットも少なからずある。
引き抜けるまでその刃物では再攻撃できないというデメリットについては、そもそも引き抜けないような出目である以上、それが仮に攻撃判定だったとしてもダメージは与えられていないから、正直そこまで致命的なレベルのディスアドではない。
ただ処理的には面倒に感じる人も多いだろうからなーという個人的な所感がある。