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ありがとうございます。
自分もモンスターを倒す冒険者系のシステム出身ではあるのですが、逆にその影響で「CoCでは"倒して解決"以外の物語もつくれる」という印象を持ちすぎているのかな…。PLPCとも肉塊はマズいし死にたくはないから黒幕を倒そう、まではやれたんですけども、その後がなんか変な感じになってしまいました。
やっぱり帰ってきた時点で既に別の世界線ですよね。おかしくなる前を救えたとしても別世界線のおかしくなった後を救う(例えば他の手段で本願を果たすとか)ことにならないならPCにとっては無価値だ、という解釈が根本にある感想なので、別の世界線ってとこは間違って無さそうでそこはよかったです。 -
元々CoC出身ではなく敵を倒してハッピーエンド的なバトル系システムからCoCにきました。
このシナリオも友好的なNPCと仲良くなったけど実は黒幕裏切り者だった!倒さないとこっちが死んじゃう(というか肉塊)だし元の世界に帰れないぞ!じゃあ倒すか!と言う感じで普通に倒して戻ってきたし元の世界におかしくなる前の黒幕いるやん!ならダチとして仲良くなって変なこと考えないようにしたろ!みたいな勢いで普通に楽しみましたね。
黒幕が黒幕にならないと他の友好NPCが生まれなくなるとかは深く考えてないですね。というか元の時代に帰ってきた時点で別の世界線になると思うし(でないとあの時代に残った探索者はどうなるのかと思う)
何陣か回したけどだいたい記憶を取り戻した黒幕と敵対して倒して帰ってきます。
ただ黒幕のことは好きなのでKPとしてはサクッと敵対するより多少なりとも考えに寄り添って悩んでくれる探索者さんいると嬉しいです。