返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(AxVE6c)7月7日
    HO3,4側だったのでかなり素直に黒幕側に肩入れしたんだけど、完全に黒幕側につくことはシナリオが想定していないからみたいな感じの誘導を受けて結局敵対して現代に戻りました。
    その後、現代の元の人物に会うじゃないですか。あれを感動のシーンみたいに思えなかったんですけど、黒幕に肩入れした後で元人物に会っても、元人物のこと好けなくないですが…?
    心理的に黒幕と決裂した(裏切られたと感じたとか、やってることが許せなかったとか)後での出会いなら解ります。「この人が道を誤る前に自分は間に合うことができた、今からなら止められるかも」って感じがするんじゃないかなと想像してます。
  • スレ主(AxVE6c)7月7日
    返信先: @自分 でも、黒幕自身を親しい友人と感じている場合、その人格は失敗ルートであの時代の他の人々は存在しないほうがよかったんですって言われてるとしか感じられないので、元人物を全く好きになれないし、元人物に協力しようとする他PCも裏切者にしか感じられないです。特にHO1なんて、あんなに執着した子供NPCを最初から生まれないほうが良かった存在かのように扱うとか、それのどこが誠意的なのか分かりません。本物の妹にも失礼じゃない?ってかんじです。
    このあたり、どういう感情ルートを辿るといい感じになるんでしょうか。
    それか、自分が、元人物と帰ってきたPCたちの行きつく未来は作中とは別世界線になるんだろうと予想しているのが見当違いで、あのエンディングから必ず作中の時代に繋がるループものなのでしょうか。それだとしたら感想も変わってきますが、今度はただ徒労感だけが募ります。(なので、さすがにそれは違うだろうと思って、別世界線の可能性があるという解釈をしています)
  • 97PSD37月7日
    返信先: @AxVE6cさん あなたにシナリオが合わなかっただけだと思う。
    それに手を取ることも不可能ではないので(ロストはしますが)KPが進んでほしいルートに誘導しただけでしょう。
  • スレ主(AxVE6c)7月7日
    返信先: @97PSD3さん はい、合わなかったことと誘導されたことは、上で書いたように、そうだと自分でも認識しています。
    合っていた人や自分の思うように生きられた人はどのような心理的手順だったのか、まったく異なる体験になっているはずだったからこそ知りたかったのですが…。
    自分と異なる感想の映画レビューを読みたいというような気持ちです。
  • 0h4cyB7月7日
    妹なしHO2通過
    バレ下げ
    ポジ

















    楽しめたからそんなにNPC劇場かな…と愚痴を見るたびに思ってる。
    個人的には安遠本舗の方がNPC劇場だった。
    魅力的なNPCを踏み台にするからPCが輝く、みたいな感じでNPCの存在については気にならなかった。5時間以上のシナリオなら魅力ゼロのNPCと交流しても何も面白くないし、どうせNPCにヨイショしてもらうなら魅力あるNPCの方が良いいなって。
    黒幕以外のNPCはこちらから話しかければみんなRPしてくれたからいい感情しかない。
    HO1も妹に似た他人扱いだったから他HOでも話しかけやすかったのが助かった。
    ラストバトルの後のお別れの時に後半は「この世界の復興を手伝いたい」みたいな感じで残ったよ。
    自分は現代黒幕みたときは別に何も思わなかった。(ここで孤独ルートいったら将来闇堕ちしちゃうじゃん!友達になろうや!)と強引に友人関係になった。
  • スレ主(AxVE6c)7月7日
    返信先: @0h4cyBさん ありがとうございます、分かりやすい!
    最後の段、めっちゃ光属性な人だ~って思いました。
    主も、NPC劇場というのはあまり思わないかもです。会話は楽しかったですし。
  • Jt8don7月7日
    さげ








    NPCからのバイク連れ去り対象ってKPが選んでいいんだっけ?HO3、4固定なんだっけ。何年も前の記憶だし、KPしたことないからちょっとそこだけ曖昧な記憶なんだけど、いわゆるHO1、2の妹がいない方や連れ去りがなかったHOを虚無HOにしないようにするのが少し大変かなって思う…。
    その上で描写だけただ長い水増しシナリオや、配信に向かないシナリオと比べると良作。ただそれなりに昔のシナリオなので粗があるのも事実。戦闘や探索の出目で虚無にならないように祈りながらKPが技能調整を事前にしておくとか、みんなでワイワイできるメンバーなら楽しいと思う。
    HO格差やKPの探索者をNPCにすることに嫌悪感がある人はダメそうだなと思う…。NPCに肩入れしすぎてもいいけど味方からすると戦力が一人減ることを許容できるメンバーや臨機応変に対応できるKP次第だな〜と。
    良いところは配信の数が割とあること。刑事エモシに比べるとCoCなところかな…。
  • XrFTA17月7日
    楽しんだしKPとしても回しています






    元々CoC出身ではなく敵を倒してハッピーエンド的なバトル系システムからCoCにきました。
    このシナリオも友好的なNPCと仲良くなったけど実は黒幕裏切り者だった!倒さないとこっちが死んじゃう(というか肉塊)だし元の世界に帰れないぞ!じゃあ倒すか!と言う感じで普通に倒して戻ってきたし元の世界におかしくなる前の黒幕いるやん!ならダチとして仲良くなって変なこと考えないようにしたろ!みたいな勢いで普通に楽しみましたね。

    黒幕が黒幕にならないと他の友好NPCが生まれなくなるとかは深く考えてないですね。というか元の時代に帰ってきた時点で別の世界線になると思うし(でないとあの時代に残った探索者はどうなるのかと思う)

    何陣か回したけどだいたい記憶を取り戻した黒幕と敵対して倒して帰ってきます。
    ただ黒幕のことは好きなのでKPとしてはサクッと敵対するより多少なりとも考えに寄り添って悩んでくれる探索者さんいると嬉しいです。
  • スレ主(AxVE6c)7月9日
    返信先: @Jt8donさん ありがとうございます。ご推察のとおりバトルの攻撃手が減るのは他の人に取返しつかない影響が出る可能性があってまずそう、というのは自分も考えました。KPからはPvPの可能性があるけど各PCの感情に素直に動いてほしい、というトーン説明だったので、自分としてはその方針に強くコミットして流れを作ったつもりだったのですけど、何かを掛け違えたのだろうと思っています。
    バイク連れ去り対象は… 主も未確認です。KPの口ぶりで、自分たちより前の陣もHO3、4だったことが大前提のような雰囲気だったので、そうなのかなと思っていました。妹のいないHO2が少し虚無感ありそうなのはリアルタイム時も気になっていたところでした。うちはHO2さんがたまたま一番倫理観?というか、冒涜的なことに嫌悪感のある性格だったので黒幕とバチバチしてくれるかんじになったのはいいめぐり合わせだったのかも
  • スレ主(AxVE6c)7月9日
    返信先: @XrFTA1さん ありがとうございます。
    自分もモンスターを倒す冒険者系のシステム出身ではあるのですが、逆にその影響で「CoCでは"倒して解決"以外の物語もつくれる」という印象を持ちすぎているのかな…。PLPCとも肉塊はマズいし死にたくはないから黒幕を倒そう、まではやれたんですけども、その後がなんか変な感じになってしまいました。
    やっぱり帰ってきた時点で既に別の世界線ですよね。おかしくなる前を救えたとしても別世界線のおかしくなった後を救う(例えば他の手段で本願を果たすとか)ことにならないならPCにとっては無価値だ、という解釈が根本にある感想なので、別の世界線ってとこは間違って無さそうでそこはよかったです。