• uczSjw7月8日
    返信先: @.LKrwnさん COCやD&DなとのTRPGでスリルと高難度を求めるならAの遊び方が優先されるってのは理解できる。
    ただAの遊び方の場合、プレイヤーが明らかにGMの説明を間違って理解したままシナリオ進行してロストしそうになっている時は訂正して欲しいし。想定されたデストラップではなくシナリオの想定外のルートに走った結果ロストしそうになっている時も軌道修正のために指摘がほしい。
    間違った情報を間違ったまま理解してバッドエンドに行くのはGMとのコミュニケーションミスなので訂正がいる。
    このパターンの時は、後で真相を知った時にプレイヤーに不満が溜まるから、情報伝達の正しさだけは担保が必要。その上で間違った推理してロストするなら納得感はある。
    Bは想定ルートまで教えてくれるのはやり過ぎな部分もあると思うが、間違いは指摘してくれるので親切。卓事故せずに遊ぶならBの方法が安定しそう。
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(.LKrwn)7月8日
    返信先: @uczSjwさん AもPLが明らかに勘違いしてる時は指摘してくれはしますが、指摘するかしないか微妙なライン(特に口にはしてないけどよく見てたら違和感があると気づく程度とか)だと何も言いません。PL会議見ててもふーんって眺めてる感じですかね。そう勘違いしてたなんて知らんがなみたいな。

    ただでさえ突撃ー!だとロストするのである程度こう動くことを想定してるよ、それ以上の工夫があるなら処理は考慮するよ、ですね、Bは。
    Bの方も高難度なのでロスト自体はするんですけど、大体選択に後悔は無いし事故もないです。

    ABのシナリオどっちも面白いですがBの卓の方がいつも満足感高いです……