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ワイは行くならA派だけど気持ちはわかる。
正直シナリオの出来よりキーパリングのほうが満足度に関わると思うわ。 -
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COCやD&DなとのTRPGでスリルと高難度を求めるならAの遊び方が優先されるってのは理解できる。
ただAの遊び方の場合、プレイヤーが明らかにGMの説明を間違って理解したままシナリオ進行してロストしそうになっている時は訂正して欲しいし。想定されたデストラップではなくシナリオの想定外のルートに走った結果ロストしそうになっている時も軌道修正のために指摘がほしい。
間違った情報を間違ったまま理解してバッドエンドに行くのはGMとのコミュニケーションミスなので訂正がいる。
このパターンの時は、後で真相を知った時にプレイヤーに不満が溜まるから、情報伝達の正しさだけは担保が必要。その上で間違った推理してロストするなら納得感はある。
Bは想定ルートまで教えてくれるのはやり過ぎな部分もあると思うが、間違いは指摘してくれるので親切。卓事故せずに遊ぶならBの方法が安定しそう。 -
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昔ながらのKPはAの方なんだと思う。PLのやりたいように処理します、ってやつ。そのせいでロストすることもある、初心者はそうやって学ぶ。
でも今の遊び方にあってないなって思う。 -
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AもPLが明らかに勘違いしてる時は指摘してくれはしますが、指摘するかしないか微妙なライン(特に口にはしてないけどよく見てたら違和感があると気づく程度とか)だと何も言いません。PL会議見ててもふーんって眺めてる感じですかね。そう勘違いしてたなんて知らんがなみたいな。
ただでさえ突撃ー!だとロストするのである程度こう動くことを想定してるよ、それ以上の工夫があるなら処理は考慮するよ、ですね、Bは。
Bの方も高難度なのでロスト自体はするんですけど、大体選択に後悔は無いし事故もないです。
ABのシナリオどっちも面白いですがBの卓の方がいつも満足感高いです…… -
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俺の好みはAってだけで、結局自分みたいに主と違う好みの人もいるからキーパリングって大事だよなってことが言いたかっただけや。
時代遅れの人間がすまんな。 -
そんなシナリオの数々で、AというKPは最低限のルールだけ出して「あとは好きに動け」って感じ。例えばPLがなにか勘違いや見落としていても何も言わないし宣言した通りに処理してロストが数多出る。慣れたPLは生還しやすくそうでないPLはロストしやすい。
逆にBというKPは探索者がこう動くことを想定していると事前に提示、勘違いとかしていたら指摘してくれる、もしロストする時は出目が悪かった時だけ。
ABのシナリオ何方も凝っていて面白いけど、Aは正直KPリングに理不尽が多く、Bの卓の方がロストしても満足感ある。AのシナリオをBの卓でやった時も面白かった。AのシナリオをAの卓で通過したCがメモを元に回した時も楽しかった。
シナリオ作成者がKPした方がいいとは限らないってAの卓行く度に思う。