• 2G/.o17月14日
    『Coziness in Games: Second Homes, Audiences, and Esthetics』の論文を読んで、同人CoCシナリオとか遊んでいて不満が出るのか理由を言語化できた気がする。
    長くなるので以下に続く。
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(2G/.o1)7月14日
    今の世界ではあつ森みたいな居心地のいい環境のゲームが人気で、キャラクターメイク、家具等の収集要素、他PLとの協力プレイみたいな、対人要素のないゲームに、安心性、安全性、世界観の柔らかさを覚える。
    ホラーゲームでも協力して怪物との問題を解決するために冒険するという様式美が決まっているので、慣れた展開にPLが居心地のよさを覚える。
    CoC公式はホラーゲームの様式美を抑えて協力ゲームを作っているが、同人シナリオで秘匿HO制PVP展開で遊ぶと、対人要素、予想外な展開等でPLにストレスが溜まる。
    PLの振る舞いはゲームデザイン規約によって決まるため、ストレス負荷の高いゲームを遊び続けると、ゲームで嫌な奴になったり、相手を批判する存在になる。現実の社会生活の疲れをそのままゲームに持ち込むとPLも疲弊する。
    1つのコミュニティで遊び続けるなら、ストレスの高い秘匿HOばかりで遊ばずに、協力ゲームで遊んで居心地の良さを回復させるといい。