ホーム
Tterを探す
検索
通知
マイページ
マイTter
お気に入り
つぶやく
環境設定
tters
Y
N
G
H
M
B
ホーム
Tterを探す
通知
マイページ
スレッドに戻る
TRPGお気持ち/質問ったー
読み込み中...
2G/.o1
7月14日
返信先:
@自分
今の世界ではあつ森みたいな居心地のいい環境のゲームが人気で、キャラクターメイク、家具等の収集要素、他PLとの協力プレイみたいな、対人要素のないゲームに、安心性、安全性、世界観の柔らかさを覚える。
ホラーゲームでも協力して怪物との問題を解決するために冒険するという様式美が決まっているので、慣れた展開にPLが居心地のよさを覚える。
CoC公式はホラーゲームの様式美を抑えて協力ゲームを作っているが、同人シナリオで秘匿HO制PVP展開で遊ぶと、対人要素、予想外な展開等でPLにストレスが溜まる。
PLの振る舞いはゲームデザイン規約によって決まるため、ストレス負荷の高いゲームを遊び続けると、ゲームで嫌な奴になったり、相手を批判する存在になる。現実の社会生活の疲れをそのままゲームに持ち込むとPLも疲弊する。
1つのコミュニティで遊び続けるなら、ストレスの高い秘匿HOばかりで遊ばずに、協力ゲームで遊んで居心地の良さを回復させるといい。
返信の受付は終了いたしました。
ホラーゲームでも協力して怪物との問題を解決するために冒険するという様式美が決まっているので、慣れた展開にPLが居心地のよさを覚える。
CoC公式はホラーゲームの様式美を抑えて協力ゲームを作っているが、同人シナリオで秘匿HO制PVP展開で遊ぶと、対人要素、予想外な展開等でPLにストレスが溜まる。
PLの振る舞いはゲームデザイン規約によって決まるため、ストレス負荷の高いゲームを遊び続けると、ゲームで嫌な奴になったり、相手を批判する存在になる。現実の社会生活の疲れをそのままゲームに持ち込むとPLも疲弊する。
1つのコミュニティで遊び続けるなら、ストレスの高い秘匿HOばかりで遊ばずに、協力ゲームで遊んで居心地の良さを回復させるといい。