• Sb9rgd7月14日
    質問
    青争テロ




    主は未通過ですがKPを打診されました。こちらでHOの偏りについての投稿が多々あり、どのHOもやることが無いという声があるのが気にかかっています。お試し分を読んだ分には問題ないように見えましたが、本編内でどのような差があるのかご教示頂ければ幸いです。KPのテコ入れでどうにもならないようなものであれば辞退の連絡をしようと思います。
返信の受付は終了いたしました。
  • LLWhjH7月14日
    バレ







    大体お気持ちを出されるのが美術家関連なので、NPC第一にしない、自分に酔わない、周りを見ることが出来るPLであれば最悪は回避できると思ってます
    全体を見ての情報比率自体はそこまで大きくはないと感じてはいますがそこにNPCが加わることでかなりHOの立ち位置に影響が出ていると考えています。
  • HZbljn7月14日
    バレ













    主4通過
    そもそもVC移動するタイプの個別秘匿のありなしに差があるのでHO格差が透けて見えます。
    また1.3は明確に見せ場がある反面、2.4はあまり本編には関わらないような部分もあります。4が一番部外者HO。体感その情報今いる?みたいな秘匿が多めなので、テコ入れでどうにかなるものではないので辞退もしくは一度通過することをおすすめします。
  • WEh9Pl7月14日
    バレ











    HO3がこだわりを持つNPCが美形で人気があるので、このNPCが話の中心であると捉えると必然的にHO3以外に虚無が出やすいです。HO1,2,4から見ると、名前が出てくるだけのNPC……例えば洋館モノで探索で名前だけ判明する「あやしい儀式をしていた前住人」くらいの存在でしかないため、KPがそのように扱うのが肝要だと思います。
    触れ込みのとおり、「クロスオーバーもの」つまり4人全員が別の短編の主人公で、その主人公が同じ場所にいる時間がこの本編部分だというだけ、とKPが考えていれば、それほど偏りは生じないと思います。というか、自分ならそう回します。
    また、HO3自身からは他視点は見えにくい(特に秘匿HO慣れあると、「全員秘匿に自分と同じくらい紙炉との濃い過去があるだろう」とメタが出やすいです)ので、HO3と紙炉の対話中は他の3人が意味も分からずただ待っているのだということを仄めかしてあげるとお互いに優しい気持ちで見守れるかなと…。
  • WEh9Pl7月14日
    返信先: @自分 バレ








    自分はHO4でしたが、戦闘が何度もあるうえに描写盛り放題でたいへんRPしがいがありました。出身設定に架空感が強いので、設定練りで拘れると楽しめると思います。

    個人的にはHOをPLの方向性に合わせるのが最適解だと思います。
    自分の所見ですと、次のような傾向で配布するかなぁ。
  • WEh9Pl7月14日
    返信先: @自分 バレ














    HO1:秘匿吐くのが上手い人。子供RPを嫌味無くやれる人。(これは他のPLとの関係値が大きい。メインストーリーが割と定番な悲劇なので、またヨチヨチ待ちかよ…と思われると避けられる)
    HO2:調査を仕切るのが好きな人。ダイスによって重責すぎたりぬるすぎぎて虚無ったり運要素が強いので適宜演出要。NPC絡みのRPが道中に少ないので、自力でやれず困ってたら最後のターンを厚めにしてあげるといいかも
    HO3:自分の担当シーンを自分だけで手短に完結させられる人。周囲に反応を求めると、知らんがな…になるため。RPの方向性としてはラリーが多いタイプじゃなくて決め台詞でパッとやれるタイプの人。
    HO4:故郷など独自設定部分を決めるのが好きで、そこが上手くいけば本編で出てこなくてもある程度満足な人。逆に言うと、いわゆる「愚か設定積んだらシナリオと噛み合っちゃってひどい展開に…!」とかを自慢したいタイプだと練っても無意味なので肩透かしになると思う
  • bYxmJB7月14日
    バレ さげ








    やること自体はそれぞれありますがHOの偏りはHO3優遇でその他は五十歩百歩のように感じます。特にHO4はカ…との関わりがほぼないので疎外感を覚えやすいかもしれません。
    KPがカ…とHO3の絡みに力を入れすぎない、HO3がNPCに狂わずRPが冗長にならない人ならまだ不快感は減るかと思います。
    はっきり言うとKPからテコ入れしたところでシナリオ側が探索者を虚無にさせにきているので無駄かもしれません。
    未通過であるならカ…への感情も大してないと思うのでKPをするなら未通過のままをおすすめします。
    情報的、役割的な差というよりもシナリオ側からの扱いやNPCとの関わりにおいて差がある印象です。
  • an1jct7月14日
    さげ









    未通過の方がいいと思います。同じ人物/出来事について4人全員が異なる感想を抱く構造になっているので、好きなNPCや気に入った流れがある状態で回すほうが偏りやすいと思います。
    自分のKPは、配信卓?を見たか何かだったので、本人は未通過かつどのHOも「推しが演じた大切なHO」みたいな扱いだったのが良い方に表出したのか、ヒアリングがかなり丁寧だった結果、あまり格差を感じませんでした。
    自分はHO2ですが、子供の面倒を見たがる性格だったので HO1とのRPが多く、後半は共通の知り合いがいるHO4との会話が増え、うまく最後のシーンに繋がったのが楽しかったです。
  • スレ主(Sb9rgd)7月15日
    ご意見本当にありがとうございます。

    HOごとNPCとの関わりに偏りがある点について実体験や視点を交えてご説明いただけて、自分の中でもイメージが整理できました。情報量の差は薄い、未通過KPの方がバランスをとりやすい、適切なPLにHOを配れればということでしたので、回す方向で前向きに検討しようと思います。

    幸いにしてPC同士で関係を持つのが好きな方々がPLなのですが、それでもHO3とNPCの関係性が強くなりすぎないよう調整しつつ、全員にとって楽しい卓になるよう工夫していこうと思います。