• GZQTKV7月16日
    返信先: @自分 某公式シナリオでは、意図を秘匿されたステータスに対して不安を煽りつつも、最終的にはそれがPLの有利に働くように構成されているあたりが上手い。
    PLへの情報開示は適切に、もし隠すのであればそれはPLにとってメリットになるものにする方がいいのだろう。
    そういうゲーム的な構造をきちんと勉強するのは楽しいし、シナリオを書く人は意識してみてほしいと思った。
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  • VIOSxE7月16日
    返信先: @GZQTKVさん だいたい同意だなあ
    自分はそこから考えたのは、ゲームにおける面白さ、つまり攻略判断はPLの責任になるから、ドラマだけ楽しみたい人にとっては「そんな大変なことやりたくない。展開に責任持ちたくない」と忌避感があって、加点要素にならないならシナリオ側も入れなくなる…という循環なんだろうと思っている
    ゲーム性というのは基本的にストレスと解放のバランスだよね