• VIOSxE7月16日
    返信先: @GZQTKVさん だいたい同意だなあ
    自分はそこから考えたのは、ゲームにおける面白さ、つまり攻略判断はPLの責任になるから、ドラマだけ楽しみたい人にとっては「そんな大変なことやりたくない。展開に責任持ちたくない」と忌避感があって、加点要素にならないならシナリオ側も入れなくなる…という循環なんだろうと思っている
    ゲーム性というのは基本的にストレスと解放のバランスだよね
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  • スレ主(GZQTKV)7月16日
    返信先: @VIOSxEさん ドラマだけ楽しみたいっていう層が、何故かゲームであるTRPGへ参入しているが故のアンマッチが生じているんですかね。
    PLは読者や視聴者、観客とは異なり、コンテンツを動かして遊ぶ/コンテンツへ働きかけるという能動性が特徴の消費者ですから、それが苦手なのにゲームのPLをやりたいと言われると何とも言えない気持ちになります。
    コンテンツ側から一方的に情報や衝撃を与えるのは、少なくともゲームとしての面白さとは別物なんですけどね……