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※チクチク言葉禁止※発達ライフハックったー
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vR2oSU7月27日例えば、シャンプー買わなきゃとか、電気代払わなきゃとか細かいタスクを忘れてしまうんですが、皆さんどうやって管理してますか?仕事は職場の管理システムで管理してますが、プライベートのタスクが難しいです。 -
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あくまで自分の場合ですが、次の日の準備をする際にそれらの行為の用途で関連付けて服装を選ぶことでしょうか
支払い=財布が入るでっかいポケットの服にしよう
連続性を感じさせないタスクであることも忘れやすい原因だと思うので -
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役に立つかは分かりませんが…
母がやっている方法が忘れっぽい自分にもとても効果的だったので書かせて下さい。
なるべく目に入りやすい、よく通る動線の壁(我が家はカレンダーの横)に小さめのホワイトボードを設置して、こまめに見られるようにする。そしてそこに買うものやお金の貸し借り、やることを書いておく。
パンや味噌汁やシャンプーの詰め替えなどは、無いことに気がついた瞬間に書くと忘れないです。買い物に行く前にまとめて見られるのでおすすめです。
乱文ですみませんが、良かったらやってみて下さい。 -
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やること思いついたらすぐリマインダー設定してる。めんどくさくても必ず設定。
買い物は買い物リストに思いついたらすぐ入れて、それ見ながら買い出ししてる。家では音声だけでリストやリマインダー設定できるAIスピーカー重宝してるよ。 -
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jj/0S5さんと同じで自分もリマインダーです。Androidのタスクアプリを使ってます。
おまけですが、タスクをグループごとにリスト化できるので下記のように作業場所ごとに分けてます。
・家でやる事(タスク例:野菜の在庫確認)
・外でやる事(タスク例:電気代支払い、シャンプー購入)
・毎日の荷造り(タスク例:電気代払込伝票)
荷造り系は当日夜のリマインダーを掛けておきます。リマインダーを受けてリストを開いた時に他のリストも見る感じです。
外出先で「外でやる事」リストを開いて用事を片付ける時もついでに目に入った用事を片付けます。 -
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私も家でホワイトボード使ってます。買う物など書いておいて外出時に撮影して行く。
それとは別にスマホのメモ機能も使って、些細なことでも全て箇所書きにしてやる事リストを作ってます。
あと皆さん仰ってるリマインダーも。
絶対に忘れたら困る払込用紙は玄関ドア内側の目線高さにポケットを自作してそこに入れてます。(百均の透明ビニールポーチ+マグネット。中身を見えるようにしてる) -