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そういう遊び方が好き、という人で集まるのは良いと思う。
個人的に秘匿HOものがなぜ流行るのかでいうと、個別HOによる各PCの活躍・RP機会の担保があると思うので、(シナリオ指定外で)KPから他PLに対してバラされるのがあまり好きではないなとは感じる。
実際に個別シーンを公開で遊んだこともあったけど、「これはPCが直接話すより先にPLに知られたくない」と思ったことを変に伏せようとして、思うように話せなかったりもあった。
それなら秘匿HO自体を公開HOにして回しても良いのでは? と思うんだけど、なぜ最初のHOだけ秘匿にするのかが逆に気になってくる。 -
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質問の答えではなくてすみません、自分もスレ主さんと同じ考えで周りにそういう処理でどうですか?と聞くとだいたい絶対分けて欲しい!と言われます…
PvPシナリオだったりすると裏で陣営組んで有利に進める〜みたいなことやりたいのかな?とは思いますが…
協力前提で専属NPCと会話するだけのシーンをわざわざ個別にしたがる理由はよく分かりません -
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隠すことで生まれる疑心暗鬼の空気とか、相手が何してるか想像するのも秘匿シナリオの楽しみだし、PCとPLの視点を揃えるための秘匿である場合も多いし、秘匿シナリオの意味が薄くなる。
非公開の外からはわからない会話シーンと、公開でやる会話シーンじゃ大違い。
それに、どうせPCの背景には何かあるから、秘匿要素がわからなくても、何か起こったらいい感じの落とし所見つけような、って気持ちでいるし、関係性が見えてても見えてなくてもそこは変わるべきじゃないと思ってる。
以上のことから好評の理由が別にメリットに思えず、失われるものの方が多いな、という風に感じる。
事故率は大きく減ると思うけど、中途半端に開けるくらいなら、いっそのことHOも含めて全部開けて、相談だのガヤだの入れながらセッションしたほうが楽しめそうって考えてしまう。 -
CoC6版の秘匿シナリオ、よっぽどギミックに関わる処理以外は、秘匿処理でも通話やセッションルームを分けずに「PCは知らないことだけどPLは知っていても構わない」のテイで公開処理している。
今のところ「HO●と専属NPCへの感情や関係性が見えて、助けてあげたくなった」「疑心暗鬼にならずに済む。たのしい」とおおむね好評なのだが、もしもこれがイヤだって人は参考までに嫌な理由を教えてほしい。