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  • zCEukl8月5日
    分量というより、「いかに関与できないまま事態が変化してしまうか」で印象分かれます
    描写としてはたった一行だとしても、仇敵にとどめを刺すのが突然合流したNPCだったら、え?NPCのかっこいいシーンのための劇場だったんすか?ってなります
    長々とNPC同士の会話をしていても、そこから情報が拾えるとか、PL側にそれを聞くゲーム上の意味があれば、「会話劇の多いシナリオ」というだけであって、あとは単に趣味の問題になります
  • CaTiTP8月5日
    主人公(PC)の出番を取ってしまうところ...ですかねぇ

    GMは主人公以外の全ての役をやる事が出来ると思っているので...。

    逆に言えば、主役級の動きはしたらダメだよなと思っているんですけど、最近は姫プみたいなものを好むPLさんが増えてきてよく分からなくなってきました...。
  • /.Vzb.8月5日
    見せ場や美味しいシーンが多くPCより目立つ、NPC上げが多い、シナリオそのものがNPCたちのために作られた物語だと感じたらNPC劇場だなと感じます
  • スレ主(Hm9EhC)8月5日
    返信先: @zCEuklさん NPC同士の掛け合いがダメって事では無いんですね!
    ルートによっては、そういうシーンがあるシナリオってダメなのかな?と思ってたので、助かりました!ありがとうございます!
  • スレ主(Hm9EhC)8月5日
    返信先: @CaTiTPさん 概ね主役を奪う事を指すのですね
    舞台装置としてのNPC同士の多少のやり取りは大丈夫そうなので安心しました、ありがとうございます!
    なるほど、姫プ希望なると主役ばりの動きも求められたりしますよね
    他のPLさんとの兼ね合いもありますし、難しいですね…
  • スレ主(Hm9EhC)8月5日
    返信先: @/.Vzb.さん 初心者の為、NPCの為に作られているとPLに思わせてしまうシナリオが存在する。という事を知りませんでした…!
    折角のセッションでPLの皆さんにそう思わせてしまうのは勿体無いので、シナリオは慎重に選びたいと思います
    勝手にNPC同士のやり取りがダメなのかと思っていたので安心しました、ありがとうございます!
  • uFvKsa8月5日
    前の方々が仰ってるのに概ね同意に加えてですが、物語中の役割が「その役要る?」みたいなポジションにやたら名有りNPCの人数が多いと作者はプレイヤーを楽しませることよりもオリキャラ見て見てをしたいのかなと萎えます

    たとえば「救助対象のヒロイン」とか「敵対するボス」、「PCたちへの依頼人」「犯人捜しシナリオの容疑者候補たち」などのように端的な言葉で作中の役割を説明できる枠ならキャラ立ての必要性が分かりますが
    「事件になんら関与してないがPCらに好意的な友人キャラ(黒幕でもない)」「PCのよく行く喫茶店のマスター(事件に関係してない)」とか別にそこ削除したりモブに置き換えたりしても差し支えなさそうな枠の名有りNPC人数が多ければ多いほどより警戒します
  • 0tB8kS8月5日
    NPCの為に書かれたと感じるシナリオは、NPC劇場だと感じます。
    殆どがNPCをPCにしたほうが良いと思うシナリオですね。