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その三つは出来るだけ心がけていますので、やっていたことが間違っていなかったと思えました。励ましのお言葉ありがとうございます!
そうなのです…わからないことがあるので自信を持って対応できないので、そこがいつもネックです。対応も先輩方はそれぞれ違うので真似をしようとしてもなかなか覚えられず…。繰り返し参考にしていきたいと思います!
言葉遣い、基本的な最低限のところはクリアしてると思いますが、その先の言い回しがわからず困っていました。正しい敬語の使い方、で検索かけたいと思います。
もともと制作関係の仕事でしたが接客業は全ての仕事に繋がると思い飛び込みました。一期一会の出会いや臨機応変な対応など刺激がいっぱいで楽しいです。
たくさんのアドバイスありがとうございました! -
仕事に向き不向きは絶対あるけど、その心意気好きです!
どういう接客業種かにもよるけど、とりあえず客には
・丁寧に話す(ですます口調でok)
・常に微笑、話しかけられたら笑顔で対応
・わからないことを言われたら口を挟めるところまで話を聞いてから「確認して参りますのでお待ちください」の呪文
この3つだけ覚えておけば大丈夫
そのうちわかる事が増えて答えられるようになりますし、立場的に対応をしてはいけないから上司を呼ぶのが正解なものもありますし!
特に3つ目は確認した後ほかの人が対応する時にちゃんとついて行ってどう対応したのか見ておくといいです
言葉遣いは英単語覚えるのと同じだと思って、先輩が使ってるのを覚えて真似して
調べたければ正しい敬語の使い方、ってキーワードでも出てくるはず
できなくても焦らなくて大丈夫ですから!