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接客業の愚痴ったー
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sBI5Ae8月6日接客の基礎とか言葉遣いとか学ばずに接客業界に飛び込んでしまって日々怯えてる。みんななんでそんなに落ち着いて臨機応変に対応してるのか…どうしたら接客業に慣れるのかな…。(お客さんの愚痴ではなくてすみません) -
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接客業は慣れ
あと、お客様に馬鹿にされたらおしまい
ある程度開き直るのも大事 -
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飛び込んだのスゴイですね!
仕事に向き不向きは絶対あるけど、その心意気好きです!
どういう接客業種かにもよるけど、とりあえず客には
・丁寧に話す(ですます口調でok)
・常に微笑、話しかけられたら笑顔で対応
・わからないことを言われたら口を挟めるところまで話を聞いてから「確認して参りますのでお待ちください」の呪文
この3つだけ覚えておけば大丈夫
そのうちわかる事が増えて答えられるようになりますし、立場的に対応をしてはいけないから上司を呼ぶのが正解なものもありますし!
特に3つ目は確認した後ほかの人が対応する時にちゃんとついて行ってどう対応したのか見ておくといいです
言葉遣いは英単語覚えるのと同じだと思って、先輩が使ってるのを覚えて真似して
調べたければ正しい敬語の使い方、ってキーワードでも出てくるはず
できなくても焦らなくて大丈夫ですから! -
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先輩からも慣れと言われました。時間が経過するのを待ちたいと思います。
開き直り術はまだまだ習得出来なさそうですが周りの方を見ながら真似していきたいと思います。コメントありがとうございます! -
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その三つは出来るだけ心がけていますので、やっていたことが間違っていなかったと思えました。励ましのお言葉ありがとうございます!
そうなのです…わからないことがあるので自信を持って対応できないので、そこがいつもネックです。対応も先輩方はそれぞれ違うので真似をしようとしてもなかなか覚えられず…。繰り返し参考にしていきたいと思います!
言葉遣い、基本的な最低限のところはクリアしてると思いますが、その先の言い回しがわからず困っていました。正しい敬語の使い方、で検索かけたいと思います。
もともと制作関係の仕事でしたが接客業は全ての仕事に繋がると思い飛び込みました。一期一会の出会いや臨機応変な対応など刺激がいっぱいで楽しいです。
たくさんのアドバイスありがとうございました! -
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男性客が女性スタッフをけなすことはある
年配が、話が通じないこともある
まずは、店長や先輩の対応を見てマネできることはマネする
そのうち、自分流が見つかりますよ…きっと
ちなみに、私は現在の接客業で愚痴が止まらず、こちらをよく利用させていただいています -
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その二つの例、まさに…ですね。
自分は周りからの評価ではニコニコ丁寧型の接客のようです。けなされたり強く来られるとショックを受けますし、年配の方のわけのわからない言いがかりに驚いています。そのときにどんな対応をすれば良いのか、接客研修などはなかったので先輩たちを見て覚えていくしかないのだなと悟りました。
そうですよね、接客業って愚痴たまりますよね。私もここをフル活用させてもらおうと思います。
自分流が見つかるといいなと思います!ありがとうございました! -