• vZTUzs8月9日
    284
    バレ下げ










    KPすることになったのですが、自陣が丸くおさまったことと主がHO1だったこともあり格差や立ち回りへの不安があります。
    とくにHO3はHOがあの内容なのに戦闘が少ないため、もう少しなんとか見せ場がほしい気持ちがあり……。

    通過中気になったことや引っかかったこと、フォローや改変案等ご教授いただきたいです。
返信の受付は終了いたしました。
  • eE4tzR8月9日
    挑発は技能なしで宣言+MP1d3コストで自動成功、同Rに攻撃と一緒に使用できるように…とかにしてあげたほうがいい気がします
    使いどころが全然ないのにポイント振るの可哀想ですし、自陣の3は判定失敗で見せ場なしで可哀想でした
    あとは挑発によって相手の口を割らせるような解釈で、対象への交渉技能に+補正をつけるサポート能力として使えるようにしてあげてもいいと思います
    謎のint縛りも無視でいい気がします。2がint担当なのに挑発の謎縛りのせいで3もint高くしなきゃ、になる事があったので

    あと、他HOが近接戦闘を妙に高く取ってくることがあったので、3より高くならないよう気を付けてあげるとよさそうです
  • EtK7tk8月9日
    拳銃が使えないと最後はお荷物になりヘイト買うまであります…。そのためPOWロールで拳銃撃てる改変は聞いたことあります
    あとはいっそHO3はNPC立ててもいいかもしれません。KPがテコ入れしても事故は起きると思うので
  • スレ主(vZTUzs)8月9日
    返信先: @eE4tzRさん ありがとうございます!
    そうなんですよね、最終戦闘で技能失敗してしまうとリカバリーができないので……。
    ご提案いただいた通り技能として取得せず、宣言とコストのみにして、挑発を使用する場面を増やそうと思います!

    HO3が挑発のためにINTを盛ってくる発想がなかったのですが、言われてみれば確かにそうしてもおかしくないですね。
    HO問わずほかのPCの役割を食わないように気をつけて見ておきます!
  • スレ主(vZTUzs)8月9日
    返信先: @EtK7tkさん ありがとうございます!
    色んな可能性を考えると、HO3NPCの選択肢もアリでしたね……。
    今回はPLも集まって立卓しているので、次回があれば視野に入れたいと思います!

    あのHOと秘匿だと拳銃にはなかなかpt振りませんよね。自陣HO3も初期値のみでした。
    POWロール代替いいですね!柔軟に対応していきたいです。
  • zJV/0U8月9日
    自分がやって貰って嬉しかった改変例下げ












    自陣では最終戦闘前に真実を知ったのでHO3の技能マイナス補正が無くなるという旨を挟んでから戦闘に臨んでいました。
    とどめのみ戦闘終了後にイベントとしてHO1に任せる形だったので、ドラマチックで楽しかったです。
    ご参考までに…
  • スレ主(vZTUzs)8月9日
    返信先: @zJV/0Uさん ありがとうございます!
    たしかにHO3は元々銃が得意だったとの情報も出るわけですし、せっかくなら活かしたいです……!!

    HO1にとどめを譲るのは主もそうしていただいて嬉しかったのでそうしようと思ってます!
  • スレ主(vZTUzs)8月9日
    みなさんのご意見本当に助かります!
    改変はPLに許可をとったうえで行い、フォローや補足のみにとどめ物語を大きく変えるようなことはしません。
    通過後は変更点は知らせる予定です。

    HO問わず参考にさせていただきたいので、まだあればぜひお願いいたします。
  • a3dr738月10日
    さげ







    他の方がもう書いているけど拳銃のデメリットをなくして撃てるようにするとか、他だと調整+銃のハウスルールの調整かな…。
    探索パートなら、HO3が他HOを庇うことができるみたいなオリジナルスキル?選択?を追加してもいいかも…(戦闘前にHPは全回復前提) ちょっとオリジナルになるけどラスボスが魔術師紛いのことができるから、探索パートでHO3がいるペアの相手をフレーバー奇襲とかね…。HO3を戦闘以外で立てるなら日常パートかなと。自陣はHO3が情報共有しない人だったから仲間想いなのも特殊スキル持ちなのも全然わからなくて戦闘がサクッと終わってしまった。あれ本当に良くないと思う。出番奪ったことすら全然わからなかったし困った。

    NPCに対して感情移入できなくて困ってたので、クリスマスでも飲み会でもいいから前日譚みたいな時間を入れる卓もあると聞きました。
  • gTSNmV8月10日
    さげ










    HO3で通過中気になったのは例の特殊技能を何で所持してるのか過去に使ったことはあるのかわからなかった点です
    自分でもわからないので人に話すこともなく開示する切っ掛けを待ってたらクライマックスでした
    最終戦闘の前に記憶を取り戻し拳銃を撃った過去の自分の行動の意味が理解できたので拳銃を撃てるようになるのかと思えば撃てないとKPに言われてそれも戸惑ったような…
    例の技能を使うといいですよと言われましたが拳銃の名手だった設定とは?と思いました
    昨今の秘匿なれしてるPLならもっと察しがいいとは思いますがあれが初秘匿だったため、こんな感じになってしまいました
    例の技能については補足があるといいのではないかと思います
  • スレ主(vZTUzs)8月10日
    返信先: @a3dr73さん ハウスルールで調整するのも手ですね!
    結構サクサク終わるシナリオですし、いかんせん出すタイミングが最後以外ないのでPLによっては共有し損ねてしまうのも理解できます……。
    やっぱり探索や日常パートで少しテコ入れしてあげたいですね。

    NPCとの交流を増やす方もいるんですね!なるほど!
  • zJV/0U8月11日
    返信先: @vZTUzsさん あまりHO3にばかり偏重しすぎると今度は贔屓になってしまうので、個人的にはラストの調整くらいで丁度いい気はします。
    楽しいセッションになりますように。
  • e8T8Fk8月11日
    HO2通過
    さげ












    キャラ作成の時に生き別れの家族の名前を決めることができなかったし、かといってKPから下の名前だけでも教えてももらえなかったから、対応NPCに対して思い入れが1ミリもない
    南麗子は偽名という設定でも良くないか?カルトに飼われているわけだし
    まじシナリオ開始前にPL視点で萎えてしまい対応NPCがどうでもいい人に成り下がってしまったから、HO3が無駄に罪悪感抱いていて申し訳なかった