• yxU2JR8月12日
    バージョン5.Xはナタメインなんだからどんな戦闘イベでもナタ優遇されるのは当たり前では?って思うんだが違うか?ナタキャラ使わないと倒せないとかそれは効率的に倒せないだけであって粘ったら倒せるし、わざわざガチャ引かない(配布カチーナ未育成然り)自己責任でしかないだろ。バージョンの特攻キャラ使わないで過去のキャラが使えないじゃないかと騒いでるの頭おかしいだろ。バージョン6.Xではナドクライメインだから月反応関連が特攻になるだろうがそこでもキャラ持ってないから月反応起きなくて倒せない!優遇!とか言い出すんだろか。キャラデザがどうしても無理ってんなら仕方ないから次来るまで1年我慢しろとしか…マシなやつ見つけて使うとか何がなんでも運営に文句垂れる前に自分で解決方法探せよ
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  • e0j/PV8月13日
    バージョン3.X4.Xの辺りはその国のキャラがいたらそこそこ戦闘が楽になりますよ~だったり、追加された聖遺物が過去キャラの強化に繋がるという戦闘バランス調整だったところで、今までそんなことなかったのに国一つが変わっただけでその国のキャラ「しか」効果が出ないゴミみたいな聖遺物追加や、ナタバリアを剥がす頃にはスキル回しが厳しいキャラを容易に量産するミミックパピラや、デバイスみたいな面倒臭いボスが螺旋やシアターなど前までは過去キャラでも最高評価を取れていたコンテンツにもナタ要素がしゃしゃり出てきてナタ地域のゴリ押しが激しすぎていて、ナタキャラを取り入れないと最高評価を取るのが致命的な難易度に落ちぶれた現状にも文句を垂れるなと?運営による戦闘コンテンツでのナタ要素のゴリ押し方がただでさえ不健全なのにそれを当たり前だと思えと?かなり悪名高いと思っていたフォンテーヌ要素を推したボスを取り入れた戦闘バランスでもこんな露骨ではないわ
  • e0j/PV8月13日
    でもキャラデザイン嫌々に関しては何か妙にみんな叩きすぎじゃないか?それとは思うな
  • 3mH48O8月13日
    フォンテーヌまでは一応旧キャラでも何とかなったからな…
    ナタからはもう旧キャラはフィギュアになった

    人のお財布も無限じゃないからな旧キャラに金掛けた消費者としてなんか言いたくなる気持ちもわかるよ
    自分はもう何か言う気すら無くなったけど
    同じ額の金かけてても新規が楽で古参は辛いとか思うものもあるだろうし
    大抵はそんな不公平を感じて引退してくから今の売上悲惨な事になってるんだろうけど
    たかが娯楽に解決方法探してどうにかしがみつくとかアホらしいし
  • スレ主(yxU2JR)8月14日
    返信先: @e0j/PVさん ナタという世界観が他の国と大きく変わっていて敵もナタ人も独自に発展しているという設定上としてはおかしくないと思ったがね
    今までがそうだったから今回も前例と同じでないとおかしい!という意見に聞こえるがそれがマンネリ化、ユーザー離れを引き起こしていた一因でもある。だから一国今までとは味の違うものをお出しした運営の挑戦だろ。(既存聖遺物が使えないため厳選やり直し(やり込み要素)、新キャラを使わせることによっての新鮮感(作業感の軽減))(結果不評)
    試行錯誤の結果が失敗だったとしてその余波食らったのがユーザーだが、その現状を楽しもうと無凸でも引いたりすれば最強ではなくても環境には追い付ける。まだナタ優遇バージョンなのに螺旋やシアターでナタ専用敵にナタキャラ居ないと最高評価取れないとか当たり前のこと抜かして何言ってんだ?次バージョンでも懲りずにでてきたらおい、ナタはもう終わったぞってなる
    まあナタで火力のインフレは起こしすぎだと思ったがな
  • スレ主(yxU2JR)8月14日
    返信先: @3mH48Oさん ギミック担当パーツとしてナタキャラ1人か2人ほど編成してあとは自由枠で使うことも出来るぞ(効率重視ならそりゃナタパで行った方がいいが)
    俺だってナタ以外のキャラに金かけてたし思うとこだってあるさ、ただまだ楽しくプレイしたいし楽しむためにナタキャラを引いた。各々財布事情があるだろうから引けとは言わんが配布だってあった訳だし多少の特攻にはなる。
    勿論引いて尚この現状に文句垂れるやつは良いが、デザインや過去キャラへの固執を理由に引かず育てず文句垂れるやつがいるからそれへの愚痴だ。
    このバージョンであることがストレスのやつが多いだろうにわざわざ噛み付いて、他責思考な文句を垂れるやつが多すぎんだよ。だからそんな文句垂れる前にプレイ自体を中断するとか休憩するとか、快適に遊ぶために解決策考えたら?って話。