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さげ
飛行機と危険物を外から持ち込ませたい故に、510と飛行機のリアリティが犠牲になってるんだろうな
設定上仕方ないんだけど、510と協力したくないと思う探索者がいるのもわかるから毎回510のロールプレイ悩んでる -
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わかる
あいつだけはどうしても腑に落ちないし、どうやって改変したらいいのかもわからない -
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さげ
あんまり尖ったRPだとただヘイト高まるだけだし、逆に親しみを感じてもらえるようなRPに寄せてもそれはそれで頭は回るっていうキャラや実際やらかしたこととちぐはぐだしかなり振る舞い悩むよね
最悪積極的に協力しなくても進行上何とかなるとは思うけど510の爆弾って戦闘でも塔の爆破でも役割あるからその辺すら拒絶反応されると割と困るし -
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そうなんだよね
幸い作者は現場での改変全然大丈夫な人っぽいけどそもそも手を入れるのが難しいっていう -
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・目的のためなら手段は選ばないからこそ、探索者たちに頭を下げて協力を乞うこともする
・墜落について、俺のせいじゃないと思うんだけどな〜的なRPを改編(「言い訳にしか聞こえないだろうがそもそも飛行機を墜落させるような威力のものではなくて云々…」的なことを伝える)
これくらいやると、PL視点で「とりあえず敵対するNPCではない」と察してくれて、とりあえずエンディングに影響出るほどのヘイトは回避できるかな…?と思ってる
あとはそもそもそれを察せなさそうな人には回してないのも大きいかも。
扱い難しいのは同意。
個人的な意見だけど、この作者さんはNPCはゲームを円滑に進める駒として扱うからこそ、時にリアリティラインのズレみたいなものが起きる時があるかもと思ってる… -
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なるほどなー改変例助かります、本当にありがとう!
自分の頭がいかに固いのか分かった…笑
NPCのことをあくまで舞台装置として割り切った配置されてるところもこのシナリオの好きなところの一つなんだけど、確かにそう言われるとそうかも
言っても5年も前のシナリオだしそのあたりの調整もKP側で上手にやれればいいな -
とあるNPCについて
このシナリオのことマジで好きだけど510のことだけはどうにも扱いづらいというか納得ができない
短絡的という言葉で説明のつく範囲じゃないだろ
実は墜落の原因じゃないのでは?とかの匂わせもあるけどハイジャックしようとしたことは事実だし
話の流れ上協力することになる辺りで倫理観まっとうなPLに空気読んでもらうのがかなりいたたまれない
でもハイジャック辺りの改変するとキャラとして別物になっちゃうんだよな
フィクションのキャラとしては嫌いじゃないんだけど…