• gQy6Y/8月15日
    返信先: @yVRJAJさん ・目的のためなら手段は選ばないからこそ、探索者たちに頭を下げて協力を乞うこともする
    ・墜落について、俺のせいじゃないと思うんだけどな〜的なRPを改編(「言い訳にしか聞こえないだろうがそもそも飛行機を墜落させるような威力のものではなくて云々…」的なことを伝える)

    これくらいやると、PL視点で「とりあえず敵対するNPCではない」と察してくれて、とりあえずエンディングに影響出るほどのヘイトは回避できるかな…?と思ってる
    あとはそもそもそれを察せなさそうな人には回してないのも大きいかも。

    扱い難しいのは同意。
    個人的な意見だけど、この作者さんはNPCはゲームを円滑に進める駒として扱うからこそ、時にリアリティラインのズレみたいなものが起きる時があるかもと思ってる…
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  • スレ主(yVRJAJ)8月15日
    返信先: @gQy6Y/さん なるほどなー改変例助かります、本当にありがとう!
    自分の頭がいかに固いのか分かった…笑

    NPCのことをあくまで舞台装置として割り切った配置されてるところもこのシナリオの好きなところの一つなんだけど、確かにそう言われるとそうかも
    言っても5年も前のシナリオだしそのあたりの調整もKP側で上手にやれればいいな