• fRHknN8月23日
    返信先: @自分 一応?バレさげ







    中身、というかNPC寵愛がヤバいことは理解してる
    その上で、身内が回りたい回りたいって言っているから回すだけ回そうかな?と考えている。前に別のシナリオを向いてないかもって注意したら不機嫌になられたから、中身を把握していることは伝えたくない。けど、NPCを押し付けられるシナリオがその人は苦手だからもし回すなら色々とマイルドにしたい
    前置きが長くなってしまったけど、このシナリオは何をどう改変してもNPC至上主義なのは変えられないレベルなのかどうかを聞きたい。そこの優先順位を変えたら最早別のシナリオになるくらい?だったりする?
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  • o3Z5qq8月23日
    返信先: @fRHknNさん バレさげ














    最後のHO2がNPCを選ぶかPCを選ぶかでHO専属NPC2人ともの生死が決まるから、そこを改変してHO1にもHO1専属NPCの生死をどうにかする機会を与えてみたり、HOそれぞれの秘匿行動時間を短くしてみたり・・・とかかな?改変するとしたら。秘匿中に得られる情報をPC2人で行動している時に得られるようにする、とかくらいしか浮かばない。改変せずに普通に回したら、NPCをとって元サヤに収まるか、NPCの死でエモを押し付けられるかの2択だと思う。

    この改変してもレゾンデートル症候群事件の大筋は変わらないからシナリオの原型が無くなるってわけじゃないと思うけど、絶対にシナリオや作者の意図からは外れるから卓報告は難しくなるかもしれないね。改変することもPLには先んじて伝える必要があると思うし…そこまで主さんがやる労力の事考えるとなぁ、って思っちゃうな。あまり建設的なことを言えなくてごめんなさい。頑張って。
  • L7apHV8月24日
    返信先: @fRHknNさん バレ下げ









    このシナリオのメインテーマである「存在理由とは何か」の答えがそのまま専属NPC(あなたの存在理由は、専属NPCだったのだ!という流れ)なので、ここだけはどうしても変えられない。
    なので、NPC押し付けが苦手なら、正直楽しめないんじゃないかな…と思う。秘匿もほぼ対応NPCとの会話シーンになる。改変するなら主も、上に書いてる人くらいの事しか考えられないな…正直このシナリオを楽しめるか否かは、概要にある専属NPCにハマれるか否かにかかっているので、万が一、トレーラーのNPCイラストの時点で趣味じゃないレベルだったらお勧めできないかも。

    主はPLとして回った時、PCの存在理由を自分で考えて答えるシナリオだと思ってたから、シナリオ中かなり練っていたら、「あなたの存在理由である専属NPCを選ぶか、選ばないか」の選択肢を提示されて、拍子抜けしてしまった記憶がある。参考までに