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同様の診断を受けている当事者です。
こちらを読んだ限り、おそらく特性によるものが大きいと思います。タスクを片付けることがとても苦手……といいますか。「後でやろ!」とズルズル後にずれ込んでいく感じです。
ご友人の方に合うかはわかりませんが、私の場合は、
・具体的な締切日時を提示する(n日までに教えて、それまでが無理なら、その旨を連絡して)
・聞きたい内容が具体的にある(日付や特定の時間帯等)場合は、先に候補を明示しておく
・教えて欲しいことを箇条書する
で、だいぶ改善します。
もちろんとても負担になることではあるので、お相手に、連絡が来たら「何時までかの確認と内容のリスト化」をするように働きかけるだけでもいいとは思います(ただ定着するまではなかなか自発的にとはいかないかも)
主さんの方から全て連絡するのであれば、テンプレ化しちゃってもいいかもしれないです。
読みづらいとは思いますが、参考になれば……! -
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些細なことも全てこちらから確認と説明をする(分からないことがあったら聞いて、だと本人が分からないことに気付けず放置になる可能性があります)。
例えば「キャラシが出来たら送ってね」だけだとギリギリになり、「作ったものをこちらが確認する時間、手直ししてもらう可能性もあるから前々日には欲しいんだよ」等と理由を説明をしてようやく理解してくれる事が多かったです。
ボイセの際は「イヤホンをしてやってる人もいるから、大きな声は出さないように気を付けて」と伝えるのも重要でした。飲み物を零したとかで突然大声で絶叫したりしたので。
あと文章を作るのが苦手な人なら説明は通話でしてあげた方が伝わりやすく、こちらのストレスも軽減されました(この辺は人それぞれかと思いますが)。
理由まで説明しないと伝わらないことが多く、自分がやりたければ何でも出来る・やってみるに持ってく事が多いので、周りがどれだけ大変か、どんな手間が掛かるかも説明してあげると良いかもです。 -
少人数の身内で私がKP、その子がPLをやることが多いです
大前提として相手も私と遊ぶ気持ちが多少なりとも有り、私も遊んでいると楽しいのですが「計画を立てる」という場面になるととたんに毎回話が進まなくなってしまい、ちょっと疲れてしまいます。
提出してほしいものや確認事項は催促しないとレスポンスが基本きません。都合のあう具体的な日付や時間などは逐一細かく聞かないと聞き出せず(夜から、朝から等アバウトなことしか言わないことが多い)、自分から詳しく教えてくれたらありがたいんだがなあなどと少し悩む
TRPG関係なく遊ぶときも思い返すと計画面は私が担っていたなと思い、もしかしたら やらない のではなく 苦手でできない のかなと思ったり
当事者の方にとってどんな聞き方/やり方(ツール活用等)だと忘れずに済むでしょうか。
もし付き合いを続けるなら悩むより対応策を知った方が建設的かなあと思い質問しました