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自分の卓ではd100の値だけ振り直すのを許可しています。
主さんと同じくd100の失敗を帳消しにする程の力をクリチケに持たせたくない&生還ロストに関わるところでのクリチケ使用による生還に少し疑問がある状態で、かといってクリチケ制度を導入してるのに使用不可もどうかと考えた結果です。 -
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なるほど!ありがとうございます。
確かに、クリチケ制度を導入しているのにそこだけ使用不可っていうのは不満になりそうですよね。参考になります。 -
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認めてる
KPからは出目でロストする場面で提案はしない
PLから提案があったら許可する形式にしてる
振り直したくないPLは提案してこないし振り直したいPLは提案してくるから今のところこの運用でも平気 -
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自分の卓では普通のクリチケと特別なクリチケの2種類をハウスルールにしてます。
特別なクリチケは普通のクリティカルで出すわけではなく、部屋に透明な小さいスクパネを用意していてそちらをクリックすると音が鳴る→1回のみクリチケゲット という処理をしてます。
普通のクリチケだとd100 SANCが振り直せないんですが、特別なクリチケならKPが許可すれば大抵の振り直しOKということにしてます。
クリチケを使いたい、使いたくない両者の気持ちが理解できるので「特別なクリチケを探す」かどうかはプレイヤーに委ねてます。
特別なクリチケは大体デカめのSANCの振り直しに使われることが多く、全員で「クリチケどこだ?!探せ〜!!」となるのは面白いですし、PLさんも小さいサイズのスクパネなので探すことに達成感があるみたいでかなり喜ばれる時があります。
もちろんルルブ度外視のルールなので賛否はあると思いますが…。 -
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認めてる 公式にないリソースをこちらから勝手に配っている以上特定条件で使えないのはおかしいし
sancやロストに関わる判定に使わせたくないならそもそもクリチケ不採用公式ルール準拠のほうが公平だと思う -
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認めてる
けど逆にSAN減少量の振り直しは不可にしてる。減少量振り直しの方が個人的には甘く感じる
振り直したところで通るとは限らないこと、
SAN0自体を個人的に重く見ていないこと(ルルブでは永久的狂気からは回復も出来るようになっている)、
残りのシナリオ中一部PLのみ行動不能となることによって得られる面白さが特に感じられない(場合によっては気まずくなる)ことなどが理由かな
正気度判定ではない特別なギミックやラストダイスでは振り直しを不可にしています。これは振り直させる方が興醒めだと感じるので -
いわゆるクリチケ(クリティカルチケット)を、大きめのSAN値チェックの振り直しに使うのは認めますか?
正直クリティカルにはd100の失敗をナシにできるような効力はないと思いますし、ましてそれが全く関係ない場面で出たクリティカルならそこまでの恩恵はさすがに…と思ってしまいます。
かといってクリチケ主流の今使えないというのも角が立つかなとは思うんですが……。