• 9r7IvR9月1日
    質問 鶏圧縮ツールについて
    TRPG関連とは言い難いのでさげ








    普段立ち絵を描いています。
    原画は2000×3000ピクセル、350dpiで描いていて保存する際に1000×2000ピクセル前後に縮小して保存しています。
    1MB以上になることがほとんどなため先日鶏運営が出した圧縮ツールを使用してみたのですが、高効率圧縮アリとナシで試した上で画像の劣化を著しく感じました。
    (多少の劣化は縮小する以上避けられないですが…)

    普段ボイセでOBS録画、表情差分をOBSに反映させるため自前のCSSを用いて鶏盤面に置いてある立ち絵を表示する形にしており、画像の劣化は最小限に抑えたい気持ちがあります。
    そこで、画像の劣化を最小限に抑えるには①原画から小さいピクセル数で描く ②今まで通り原画は高ピクセル、その後縮小
    どちらが良いのでしょうか…?
    また、その他にも便利な方法があれば教えていただけると助かります。
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  • RvG1e49月1日
    ②で画像サイズを小さくすれば十分です。
    ココフォリアでの1コマは約12pxなので、仮にあなたのコマをスクリーンパネルで設置すると166×83という非常に大きいサイズになります(基本的な前景デフォルトサイズは30×40)。よってもっと小さいコマサイズでも基本は問題ないはずです。

    また差分をOBSで表示させてるとのことですが、ココフォリアのメッセージウィンドウに出てくる発言コマはどんなサイズの画像も全て横幅240pxに縮小して表示されています。CSSを用いて引用して表示するとしても横幅480pxあれば配信画面サイズが2560×1440pxでも十分表示されます。

    圧縮はどんなに高画質だろうと確実に画像劣化は起こります(それが圧縮なので)。それが嫌ならサイズを小さくするのが一番劣化が起こらないサイズダウンです。まずは立ち絵サイズを小さくするだけでも変わると思いますので試してみてください。
  • ed1WXp9月1日
    自分でイラストソフトをもちいているのならイラストソフトでサイズ縮小や画像品質下げて保存するのがいいと思います
  • ed1WXp9月1日
    返信先: @自分 また、これは最近多く勘違いされている方がいますがdpiはパソコンなどのデバイスで表示するときには関係ない値です(pxをmmに変換するときに使う値です)100dpiで同じピクセル数のイラストを作ればわかると思います