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バレさげ
同意。
最終的に協力型に行く可能性もあるけど、基本は対立型のシナリオ/システムを回す気持ちで機械的にキーパリングしないとダメだと思う。 -
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バレ下げ
同意。
このシナリオの難しいところは、PCが対立する可能性があるけど、それを防ぎたいHOがあるところだと思う。
HO1はHOの性質上全員が最終的に協力することを願ってもおかしくないので、その点貧乏くじで可哀想。
どちらかというと、(協力前提とは言わずとも)協力できるシナリオとして回し、各HOに対立の意思があるのであればそのサポートと処理をする、という方がまだ公平なのではないかと感じます。
最初から対立前提で回すと、HO1が虚無すぎると思う。(勿論、対立したいPCの邪魔や阻害をしないのは前提です!!)
自分はHO4だったが、セッション中KPがやたらNPCのことを好きでしょ?裏切りたくないよね?って前提で絡んできたのが本当にキツかった…… -
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補足。対立型って言ったのは、PL/PCを誘導せずに淡々と情報出して公平に裁定するみたいなニュアンス。 -
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自分もそう思います。PCPLに寄り添いはしても誘導はしない方がいい。特に対立する場合は不公平になりやすいと思いますし。 -
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ネタバレありだったのに下げずに返信してしまったので以前のは削除しました
申し訳ありません
ネタバレあり下げ(内容は以前のと同じです)
最終的に皆バラバラになってHO1しかいないパターンの陣もありますもんね……
234が徹底的に秘匿すると1だけ何もわからず奔走した挙句虚無の結果になる可能性があるから、そこはKPの方でも気をつけないといけないと思ってます
ええ……あのNPCって頭がいい善人故の傲慢って感じだし、結局HO4の賛否に関わらず行動は起こすんだから4にそういう風に圧かけなくてもいいとは思いますけど
KPが元HO4だったとかなんでしょうか……いずれにしてもお疲れ様でした -
あのシナリオはNPC大好きな人やNPCの思想に賛同してる人が回したら危ないシナリオだと思う
というか再三書かれている「プレイグループが楽しいように、プレイグループに合わせて回す事」「KPは各PCを公平に扱う事」が出来ない人は回さない方がいい
特にHO4のNPCが自○する改変をしたKPには嫌悪感抱く それPCPLを傷つけてKPが気持ちよくなりたいだけでしょ