• rruryU11月5日
    GODとdevilのおまじない
    ネガ







    ロストしてもやることあるって書いてあるけどないよな
    探索できるだけで、でも探索したから何?だし、そこで生きてる方に情報渡せるわけじゃないからあれ無意味だろ…

    HOも大人数シナリオなのに何故か主人公HOみたいなのを用意されてるのも個人的にウーン…だった。PvPだと思って遊びにいったのにHO9とHO8のオ72じゃん。うちの子厨が握るとまじでキツイし、大人数でNPCKPCとかやめて欲しかった

    全体的に概要の書き方が不親切だし値段もシナリオと全く釣り合ってないと個人的に思ったな
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  • IHJYjU11月5日
    シナリオ購入を迷っているので、よければ教えてください 念の為さげます










    ・ぶーすの情報では、「陣営の勝利」とあります。イメージ的には2つか3つ陣営が生まれて、そこでPvPするイメージだったのですが違いますか?(人狼で言うところの、狐、バグのようなもの)
    ・自分も通過者や作者の「つられても(卓中ロストしても)やることがある」という言葉に興味が湧きました。生者への情報の受け渡しも不可ということは、ロスト者同士でRPとして楽しむだけですか?途中復活もないですか?

    大人数なので能力の差はあるだろうけど、参加者全員が最後まで楽しめる人狼であれば回したいと思っていましたが、試し読みもないし、ちょっとイメージと違うのかな?と思っています。
  • スレ主(rruryU)11月5日
    返信先: @IHJYjUさん 続きさげ









    ・ロストした人はロスト者用の探索箇所があります。
    シナリオの真相を推理できるくらいで、探索箇所で手に入った情報を生者に渡すことはできません。
    HO8が霊能力者のような役割を持っていますが、自由時間でPvPロストした人と話せるだけです。
    途中復活はありませんが、陣営が片方に寄って特定の行動をした場合は最終戦闘で復活ができます。それまでは出番ありません。

    ・HO能力差はかなり大きいです。
    そもそも探索者ステータスを自由に振り分けられる(シナリオ指定のダイスを振って、その合計値から振り当てます)ので、ステータスオール18の人などいるとバランス崩壊しますね…
    HO能力も戦闘有利な能力が神陣営しかいないので、悪魔陣営はPvPではかなり不利です。


    全員が楽しめるかどうかはかなりPLによると思います…
    卓20日あって2日目ロストした人はかなり暇そうでしたし…その辺も楽しめるPLさんを誘うなら大丈夫なのかなと…。
  • スレ主(rruryU)11月5日
    追記
    HOネガ






    大人数だから能力差あるのは仕方ないってすごく分かるんだけど、それにしてもバランス悪くない?

    悪魔陣営→HO1探知系、HO3裁判で吊られた時のみ1人を道連れ、HO5裁判でロストしない、HO6嘘発見器、HO10仲間か敵か分かる、HO11指名者をランダムで一緒に飛ばす

    神陣営→HO2陣営把握(出目次第で相手能力とHO目的も分かる)、HO4行動済みでももう一度行動可能、HO7裁判で指名されたら誰かを身代わりにできる+PvPになったら誰かを呼んで自分の代わりに強制的に戦わせる、HO8霊能力者、HO9ダメージを1/3にできる、HO12ダイス判定に介入ができる

    神陣営に偏りがひどいよ
  • IHJYjU11月5日
    返信先: @rruryUさん ご丁寧にありがとうございます!もしかすると、1個目(陣営についての質問の回答かな?と思っています)が見えていないかもしれません…








    続きの方を見るに、悪魔陣営と神陣営がいるのでしょうか。
    大人数シナリオの定めというか、やはり強ステや強能力の可能性がありますよね。ステータスは多少KP側で制限できるかもしれませんが、能力自体が偏っているとそうでないHOになんらかのフォローが必要かな…と思いました。

    そして、「ロストしてもやることがある」は言い過ぎですね。ストーリーに関われず、ロストの旨みもほぼないように思います。(ロスト者のみ真相の調査ができても、受け渡しできないなら観戦と変わらないなと思いました)
    大人数はただでさえ1人あたりの出番が薄くなりがちなのに、長時間暇な思いをさせたくありません…

    やはり試し読みがないものは買わない方がよさそうです。ありがとうございました。
  • Gn8VZ011月5日
    返信先: @rruryUさん 下げ プレイによる体感なんですが










    7は形式上は陣営違いなので元々人数が-1なのと、悪魔陣営に比較して積極的なPvPをする動機が薄いHOが多く(特に8・12など)、PvPに対して受け身になりやすいので、能力的には強力なものの、悪魔陣営が目的意識から手を組んだ場合後手に回りやすく、そこまで有利ではない印象でした。
    個人的には1と10の実質能力被りとか、1が6の下位互換になりやすいとか、569辺りの文量や真相把握度合に対して12とかどう…なんですか? とか、そういう部分が気になりましたね。