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『怖い』にも色んな種類があるのでノイズになるような要素を省くことで『本当に魅せたい怖さ』を際立たせる。引き算を上手く使ったいい演出ですね。
システム障害を装うことも臨場感が出ていいと思います。
ジャンプスケアについてもありがとうございます。
ジャンプスケアは要所要所で使われるからこそ、ホラーを引き立てることが出来ると思うので多用しすぎないことは大事ですね。
そういう要素がある、と知らせた上で遊んでもらうとより深い経験にも繋がるのかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。 -
SEも描写に合わせて「突然ガシャンと何かが落ちて割れるような音がする」みたいな描写に合わせて鳴らす程度で、種類に関わらず不意打ちで突然鳴るのは事前告知。
虫とか内蔵とかそういう系の画像も恐いより気持ち悪いが勝るから事前告知してしまう。
そういうノイズを全部先に伝えることで恐いに集中してもらっている。
ガチホラーのときははBGMを使わず小さめに環境音掛けるだけにしてた。
たまに床からギィッと音がしたりする程度のやつ。
あとジョーク寄りだけど、ココフォリア画面のスクショをキャラコマより上に重ね置いてココフォリア上の物が何も動かせなくなる似非心霊現象を起こした。