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  • スレ主(U8qrYL)11月28日
    前提
    私はかなりりゅうみこに批判的かつ否定的で、でも歴代遙かシリーズが本当に好きだったので批判するためにプレイする気持ちでやり始めました

    ・導入シナリオはとても良い
    そんなに長くはないし攻略対象とはほとんどすぐ会うし、特にこの時点では馴れ合いはない+歴代と同じくキャラ性に合わせた神子への好感度(朱雀は高め)で安心して私は読めた
    主人公の言動も私は感情移入しやすかった
    この時点ではまだ遙からしさとか結構感じられたし、あと機能説明とシナリオがちゃんと噛み合っててやっぱり老舗ブランドなだけあるなとは
    立ち絵やムービーとの噛み合わせもそんなに悪くなかったと思う
    アプリでやる必要が?とは度々思ったけど

    ・キャラについて
    告知とかPVの宣伝の方本当に改め直して欲しい
    導入だけで導入に出てきた人たちみんな好きになれるかもしれないと思えた
    あれは本当に宣伝の方が悪い
  • スレ主(U8qrYL)11月28日
    ・機能面の話
    初回ガチャ引き直しできるけど結果は取っておかないのはイマイチだった
    とはいえ初回はSSR率高めだった気がするのでそんなに時間はかからなかったかな

    ホーム画面の古さは拭えない
    特にその古さの部分が手伝ってどうも見づらい&目が滑る&分かりづらいところも多い


    ・課金要素の話
    2〜3万でピックアップSSRは確定するのかな?
    (150回で確定、10連5000)
    ちょっと増量分しかまだ分からないのでふわっとしてて申し訳ないが、上限も設定してくれてるしめちゃくちゃ酷いというわけでもなさそう
    ただ上限突破後に販売される24時間限定SSR 5,400円にはとても笑ってしまった
    露骨な集金!!!!!
    まあでもシステムと金額的にはまだ良心的に見えてしまう
    24時間は撤廃して欲しい

    続きます
  • スレ主(U8qrYL)11月28日
    返信先: @自分 ・課金要素の話
    10連5000だけじゃ分からないですよねすみません……
    石が5000いる、石は初回138%増量1万で14000ぐらいだったかな?
    ちゃんと計算してなくて申し訳ないです

    ただ思ってたよりも「課金!課金!」という感じではなさげ…?というよりも売り上げある某乙女ゲーム結構参考にしてちゃんとやってるなとは思った


    ただ、今のところ遙からしさや遙かぽさがちゃんとあって、遙かだ!!となれるから古参は嬉しいし楽しめる人多い気もするけど、ホーム画面の見づらさも手伝って新規や若い子は居つきにくそう感はある
    他ゲーと並行して遊ぶ人も多いだろうし、全体的な課金ハードルはやっぱり高めだからもうちょっと下げた方がいいよなという気はする
    ご意見言うためにお布施するって決めてるから私はするけど、でも正直この先何年持つか?と言うことを考えると三年持てば良さそうみたいな感想になってしまう
  • スレ主(U8qrYL)11月28日
    返信先: @自分 添い寝とか龍宮はまだ触ってないので良かったらまた話に来るかもしれません
    この良かったな〜という感想のまま遊ばせて欲しい腐媚びなしであって欲しい頼む
  • スレ主(U8qrYL)11月28日
    追加
    龍宮に行ってキャラ画面開いたら突然他キャラの話をされてびっくりした
    その時同じ場所にいるキャラ+そのキャラが近くにいることの示唆程度の内容ではあるんだけどこれをわざわざテキストにする必要はあったのか!?と思ってしまった

    腐媚びとまではいかないけど個人的にこれはいらないし求めてないテキストだと感じたので記載
  • スレ主(U8qrYL)11月28日
    思い出した追加

    ・戦闘機の話
    上位戦闘とかになると話は変わってくるかもしれないけど完全スキップとかできるので早くシナリオ読みたい人にはとても優しい。助かる

    戦闘でランキング・上位報酬はこの辺りはまあまあうまい仕組み作ったなと思ったけど、ここで限定SSR配布とかし出したら多分ユーザー離れるよなとは思う
    後、このシステムで上位狙って課金する層ってあんまりいなさそうだからその辺運営はどう考えてるんだろうとは
  • スレ主(U8qrYL)11月28日
    メインストーリーとキャラについての追加

    最初に出会えるのが三人、あとの三人はいつ出会えるのかなと思ってたけど多分そんなにすぐじゃなさそうな気がする。まだメインで会えません
    全然それ自体はいいんだけど、個別を進めないとレベルが上がらない&メインが進まないなので、正直全員早めにメインで揃えて欲しかった
    じゃないとメインでまだ会えてない三人と龍宮出会った時にどんな感情で会話すればいいのか分からないし、個別進めるのもなという気持ちになる
    メインで会うまでお預けするのも嫌だし


    ただ思ってたよりも対神子に対して全体的に遙かにしては結構甘めだなと思った
    後は通信で主人公、対象キャラ、他キャラみたいなグループ連絡の中身次第かな
  • スレ主(U8qrYL)11月28日
    返信先: @自分 1章5話まで読んだら、この時点ですでに最初に出会ってないうちの三人がいる前提の話になっててちょっとびっくりした
    えっいつ出会ったんですか。召喚の時に??そういう感じなのか??
    だとすれば初期三人はいいけど残り三人と、これから追加されていく人たちはメインではこういう感じなんですか??
    だとすればだいぶショックというか

    初期三人の個別やれば同じ世界の残りの人たちのと出会いも分かるんだろうか
    今レベル上げするためにストーリーは飛ばしてるからちょっと後でメイン1章5話に出てきた人の個別をちゃんとやります…

    ただ「同じ世界でも時空は別である」が明言されてたのでちょっと安心した
    腐媚びは今のところメインでは見当たらないです。そもそもあんまり関わらない&言及がない

    注意すべきところが龍宮と通信っていう微妙な本末転倒感
  • スレ主(U8qrYL)11月28日
    返信先: @自分 ・課金要素の話追記
    時限要素が多すぎる。まさかメモリアルカード的なガチャが7日間限定とは思わなかった
    特にガチャとか1回5000いるし、心構えなしに解放されて時限掛かるのは普通に嫌だし本当に露骨すぎる
    カードの上限解放も気軽にできないし
    時限要素作るにしてもせめてもうちょっと期間猶予作るか金額上限下げるかした方がいいと思う
    ここまで露骨だと普通にしんどい人多いと思う

    課金要素が多いのはいいけど金額と時限要素をもう少し考えろという話でした


    シナリオは主人公にストレスがないから安心して読める
    機能面ベースにしてそうな某乙女ゲームは主人公が合わなくてシナリオ読むの苦痛だったからその点だけは圧勝だと思うしシナリオ読んでてドキドキワクワクできる
    それはそれとしてやっぱり1章6話読むとまだ三人しかいない…?とかモヤモヤもしてしまうけど
  • スレ主(U8qrYL)11月29日
    返信先: @自分 訂正
    初回138%増量14000→43000ですとても嘘をついていましたすみません
    2〜3万で確定って話ておきながらミスするとは
    これも多分3〜4万が正解

    それはそれとしてSR確定枠ないんだ!?となったので、課金の方があるかどうかは本当に微妙だと思う
    よっぽど好きになれるキャラがいたら課金してもいいとは思います
  • スレ主(U8qrYL)11月29日
    返信先: @自分 龍宮の話追加

    龍宮に入った際、キャラ同士の会話が時々発生する
    これが神子の絡む、つまり神子も会話に混ざるものもあれば、神子が会話に混ざらないものもある
    正直神子が会話に混ざらないものは本当にいらない。覗き見壁的な感じで本当に最悪
    キャラ感とかキャラのこと少しでもいいから知りたい!みたいな人でない限り拳突き合わせてるマークのは見ないでいいと思います
    ただ神子も会話に混ざるものは悪くないものもあったりするので、初見で見分けさせて欲しい…
  • スレ主(U8qrYL)11月29日
    添い寝と龍宮の感想

    添い寝はユーザーの端末依存すぎるしバッテリー悪くする前提すぎるな〜と思いました。自分は少し古い端末を使ってますが途中で画面固まって復帰もできずでいや流石にそれはないだろうと思いましたし、1時間で20%はバッテリー持っていかれました。バッテリー最大容量100%でこれです
    でもスチルはめちゃくちゃいいです。全員やったわけではないですが

    龍宮での個別会話、分量はかなり少ないですが個別本編と結びついてたりもするので軽い後日談みたいでちょっと楽しい。みんなが絆を深めようとしてくれてるのもちょっと嬉しい

    神気注入は多分見返しが出来ないです。自分は見つけられなかった。なんでだよ肝入りなのに!?なんで!?
    そして割と唐突感がある。個別本編しっかり読んでたらまた違うのかなと思いつつ、これはもうちょっと先の関係になってからあって欲しいな〜という内容。でも全員やったわけではないですがよかったです
  • スレ主(U8qrYL)11月29日
    機能面の話

    本当に面倒くさすぎる&わかりにくすぎる
    本当に面倒くさい&わかりにくい
    武具なんてわざわざ一つずつ上げていかなきゃいけない
    しかも武具工房に行かないと多分レベル上げもできないですよね?
    なんでこんな面倒なシステムにしたんですか

    戦闘画面でレベル上げとか出来ないのかなとタップしてみたりしたんだけどできなくて面倒だなと思って書き込む前に改めて出してみたら、長押しで出来ました
    普通にタップでいいじゃないか…なんで長押し…説明…いやでもこれは私が読み飛ばしてただけかもしれない…
  • スレ主(U8qrYL)11月29日
    返信先: @自分 現時点での総評
    ・キャラはいい
    ・シナリオもいい
    ・ただしメインストはぶつ切れ過ぎてメインスト感が導入以降はない
    ・メインスト、最初の三人以外はやっぱり全然出てこないので残りの三人が気になる人はかなりモヤる(私がこれです)
    ・個別はこれから
    ・UIやレベル上げ等の基本的システム面は悪いところを煮詰めた感じ
    ・課金圧強め(必須ではないが時限とかストレス溜まる要素が多すぎる)
    ・今のところ露骨な腐媚はないけど、気になる人は気になる要素有
    ・歴代遙かと比較しても序盤から割と甘めなセリフ、ストが多そう…?

    好きなキャラがいたりシナリオやネオロマにお布施と思えるなら課金してもいいと思いますが正直課金する価値があるかは本当に微妙だと思います。私は文句を言うためにコンシェーマー限定版分ぐらいは課金しましたし多分この後もする
    告知と売り出し方の下手さも相まって三年も持つかな…正直かなり微妙な気がする…一年持てば御の字かな…
  • スレ主(U8qrYL)11月29日
    MMR時限がストレスすぎてストーリーもレベリングも満足に進められないのは大変良くないと思います
    特にレベリングするにはストーリー進行必須なのに

    そのストレスを解消すべくSNSで感想漁ってたら時限MMRが最終的にストのために9枚いるとか見て大爆笑してる
    SSRももしやと思ってたけどやっぱりスト読むためには複数枚(しかもSSRの中でも3段階レア度がある)必要
    そしてこれも時限24時間1SSR5,400円×3回

    すみません課金圧ヤバすぎて笑うしかできなかった
    SNSもMMRで調べたら案の定MMRのヤバさと時限と他含めた課金圧の凄さにすごい苦情が上がってる
    これ一年持つか?本当に何を考えてこんな課金圧にした??せめて時限やめろください

    ここで事前に言われてた通り恋愛要素課金圧がヤバすぎて草も枯れますよ