• CY.I0m11月28日
    返信先: @daUIGZさん 私の処理経験だと、PLとの相談やシナリオ難易度との兼ね合いを考える前提で、『複数人いるならグループ一括で、その場では信頼されない/情報を得られない』のような処理が多いです
    その後会う機会があるような重要NPCならば、再開時に再び挽回チャンスとしてダイスロールの提案をします
    7版なら「あなたは前回ファンブルしていますので、ペナルティダイスをひとつつけて今度こそ信頼を得られるか見てみましょう」のような処理が手軽かなと思っています
    警察組織や会社相手ならまだしも、個人相手に二度と信頼されないというのは少しやりすぎかなというイメージがあります
    初対面なら特に悪い第一印象がついた、くらいの処理で。むしろその後のダイスロールの結果に合わせてだんだん信頼関係が構築されていく……ような処理を心がけています
    PCのシークレットダイス心理学ファンブルでも似通った処理をしていますね
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(daUIGZ)11月29日
    返信先: @CY.I0mさん ダイス判定による挽回のチャンスを作ってもらえるの、いいですね。
    最初の印象が100ファンでも、そこから信頼関係を構築できるような処理なら納得です。むしろ、初手で成功の出目を出すよりドラマが生まれてより好ましい展開になると感じました。

    自分の時は最後のお別れの瞬間に「無事解決してよかった!NPCさんもどうかお元気で」と伝えただけでも「あ…はぁ……」というリアクションしかもらえず取りつく島がなかったので…(泣)

    このKPとは今後も別シナリオでお世話になる予定があるので、取りつける島が欲しくなったときは挽回のダイスロールができないか提案してみます。提案ありがとうございました!