• daUIGZ11月28日
    CoC 交渉技能のファンブル処理について

    悲しいことがあったので相談させてください。
    複数人PLシナリオに社交的な探索者を連れて行きました。
    しかし重要NPCに対する交渉技能で100ファンをしてしまい、KPから「このNPCからは二度と信頼されませんね」という処理を受けました。
    物語に深く関わるNPCだったのでその後も何度か会話を仕掛けたのですが「でもあなたは100ファンしてるから」と、エンディングでNPCとお別れする時までずっと壁を感じる対応をされました。
    他の探索者とは仲良くしていたのでかえって疎外感を強く覚えてしまい、悲しい卓の思い出となってしまいました。

    正直、このファンブル処理には納得いっていません。

    みなさんなら、交渉技能で100ファンを出されたらどのような処理にしますか?
    次このようなことがあったら、代替案を提案できるようになりたいです。
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  • CY.I0m11月28日
    私の処理経験だと、PLとの相談やシナリオ難易度との兼ね合いを考える前提で、『複数人いるならグループ一括で、その場では信頼されない/情報を得られない』のような処理が多いです
    その後会う機会があるような重要NPCならば、再開時に再び挽回チャンスとしてダイスロールの提案をします
    7版なら「あなたは前回ファンブルしていますので、ペナルティダイスをひとつつけて今度こそ信頼を得られるか見てみましょう」のような処理が手軽かなと思っています
    警察組織や会社相手ならまだしも、個人相手に二度と信頼されないというのは少しやりすぎかなというイメージがあります
    初対面なら特に悪い第一印象がついた、くらいの処理で。むしろその後のダイスロールの結果に合わせてだんだん信頼関係が構築されていく……ような処理を心がけています
    PCのシークレットダイス心理学ファンブルでも似通った処理をしていますね
  • kK/xkA11月28日
    信用100ファンだったら一時的に不信になり、NPCに対する交渉ダイスロールにマイナス補正つけたりするかな。その後の行動や会話、ダイスロール成功で挽回はできるようにしますね
    説得や言いくるめだったらあまりにも弁が下手くそすぎて笑われてショック……とか喋ってる途中で舌をかんでHP減らすとかかな
  • oViFuk11月28日
    その時交渉で聞き出そうとしていた件については聞き出せなくなる扱いにはするかな
    (聞いておいたほうがいい重要な情報なら他の人が聞くぶんには問題ないとか、何かしらペナルティ付きの再挑戦はOK扱いで対応)
    他の件も含めてその後PCの印象がずっと悪い〜とかRPで嫌いまくるみたいにはしない ゲームと関係ないところで疎外感を与えるのは良くないし。
    あくまでゲームとして情報を得るための選択肢が一つ減るだけの処理。
  • wUQNjz11月28日
    自分だったらその場限りのデメリットつけるかなー。
    ファンブル主はこの場では対象NPCからこれ以上何も聞き出せない。以降は関係なし、もしくはプラスで次回判定のみ信用-10判定とか?
    聞き出せなくなった理由もあんま重くすると以降動かしづらいから軽めにする。

    NPCとの関係も地続きにしたいのは分かるけどやり過ぎかなと思う。PCが出目関係なく横暴な態度だとかであればNPCも対応悪くなるのも分かるけどこれはちょっと理不尽だよねえ。
  • スレ主(daUIGZ)11月29日
    返信先: @CY.I0mさん ダイス判定による挽回のチャンスを作ってもらえるの、いいですね。
    最初の印象が100ファンでも、そこから信頼関係を構築できるような処理なら納得です。むしろ、初手で成功の出目を出すよりドラマが生まれてより好ましい展開になると感じました。

    自分の時は最後のお別れの瞬間に「無事解決してよかった!NPCさんもどうかお元気で」と伝えただけでも「あ…はぁ……」というリアクションしかもらえず取りつく島がなかったので…(泣)

    このKPとは今後も別シナリオでお世話になる予定があるので、取りつける島が欲しくなったときは挽回のダイスロールができないか提案してみます。提案ありがとうございました!
  • スレ主(daUIGZ)11月29日
    返信先: @kK/xkAさん 説得の100ファンをやらかしてしまいました。
    確かにシーンとしては重要NPCと会ったばかりの序盤ですし、ダメージを負うおもしろ処理も全然アリですね。

    信用ファンブルだったとしても、会話RPやダイスロールによる挽回のチャンスを設けていただけるのはとてもありがたいです。
    なんとか物語に絡んでいきたくて、重要NPCに辛辣な態度を取られても友好的なRPを貫いたんですけどね。どう工夫しても「あなたは100ファンしたから」で一蹴され、挽回のダイスロールの機会ももらえなかったので…。
    コレやられると会話RPすら全て無駄。徒労に終わってしまうから虚無感半端なかったんでしょうね……
  • スレ主(daUIGZ)11月29日
    返信先: @oViFukさん ご提案の通り、件のKPも他の探索者が交渉技能を振るのは許可してくれたのでシナリオの進行自体は問題ありませんでした。
    ただ、その交渉技能を成功させた探索者と特にダイスを振らなかった探索者達は重要NPCと普通に会話をすることを許され、
    100ファンした自探索者は会話に入っただけで「え?あっ、はい」みたいな壁を感じる返答しかもらえないだけ。
    信頼を得ている探索者が他にいるからこそシナリオはつつがなく進行しましたが、自探索者の存在は虚無になりましたね(泣)

    そのKPはリアリティを重要視していたと思うのですが、確かにこれはゲームですもんね。そこはシステマティックに処理したっていいんだ……。
    ハッとさせられました。ありがとうございます!
  • スレ主(daUIGZ)11月29日
    返信先: @wUQNjzさん 交渉技能をファンブルしてしまったとはいえ、探索者の設定が「社交的で友達想いな優しい人」だったのでそれに則って会話RPをし続けたんです。
    でも最後の最後までわずかな信頼すら勝ち得なかったので、適当な理由をつけてその場を離れエンディングのRPはほぼ参加しなかったです。
    他探索者達と重要NPCだけで綺麗に収束する物語を見ていたら、強い疎外感を覚えてしまいました。

    その場限りのデメリットという処理だったらよかったなあ……。
    その理由付けも軽いものだったら、むしろ味付けになりそうですもんね。
    確かにその処理なら挽回をする必要もなくシナリオを続行できますね。

    このKPとは今後も別シナリオでお世話になるので、もし同じようなことがあれば正直に「PLは NPCと仲良くしたいので、この場限りのデメリットでなんとかなりませんか?」と伝えてみます。
    それでもダメだったら、後で挽回のダイスロールができないか提案してみます。
    助言、ありがとうございました!