• oViFuk11月28日
    返信先: @daUIGZさん その時交渉で聞き出そうとしていた件については聞き出せなくなる扱いにはするかな
    (聞いておいたほうがいい重要な情報なら他の人が聞くぶんには問題ないとか、何かしらペナルティ付きの再挑戦はOK扱いで対応)
    他の件も含めてその後PCの印象がずっと悪い〜とかRPで嫌いまくるみたいにはしない ゲームと関係ないところで疎外感を与えるのは良くないし。
    あくまでゲームとして情報を得るための選択肢が一つ減るだけの処理。
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(daUIGZ)11月29日
    返信先: @oViFukさん ご提案の通り、件のKPも他の探索者が交渉技能を振るのは許可してくれたのでシナリオの進行自体は問題ありませんでした。
    ただ、その交渉技能を成功させた探索者と特にダイスを振らなかった探索者達は重要NPCと普通に会話をすることを許され、
    100ファンした自探索者は会話に入っただけで「え?あっ、はい」みたいな壁を感じる返答しかもらえないだけ。
    信頼を得ている探索者が他にいるからこそシナリオはつつがなく進行しましたが、自探索者の存在は虚無になりましたね(泣)

    そのKPはリアリティを重要視していたと思うのですが、確かにこれはゲームですもんね。そこはシステマティックに処理したっていいんだ……。
    ハッとさせられました。ありがとうございます!