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どこまでが非線形でどこからが丸投げかは難しいですが、CoCですと公式シナリオは比較的自由度が高いと感じます。ですが、結局のところKP次第ではあります。
ラスボスを倒して解決するタイプのシナリオの場合、敵の倒し方が複数あったり、PLからの提案で難易度が変化したり(KPが改変でしてくれるものも含む)するものが自由度が高いと感じます。
また、エンドに至る過程が複数あるものも(ただの生還ロスト差ではなく、敵を倒さなかったエンド、倒したエンド、逃がすエンドなどが納得できる動機と結果が用意されてる)プレイヤーの意思を無理なく反映させられるので自由に遊んでいると感じます。
ピーターセンの忌まわしき物語は非線形過ぎてKPの腕が問われると感じます。ハマると大変面白いので、一度読んでみてはいかがでしょうか。 -
自由度高いシナリオが好きって言ってる人をちょくちょく見るが、結局自由度が高いシナリオって何? 経験が浅いのかまだプレイしたことがなくて実例がわからない 非線形って言われるものが自由度高いってこと?KP/PLへの丸投げとの違いって何?
こういうのって実例見ずに説明聞いても結局よくわからないので、「このシナリオ自由度高かったよ!おすすめだよ!」的なものがあれば教えていただきたいです
主はCoC6版を主にやっていますが、CoC7版/エモクロアなどのシナリオも理解出来るので大丈夫です