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TRPGお気持ち/質問ったー
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vfVmvT
12月2日
返信先:
@hqXq3c
さん
どこまでが非線形でどこからが丸投げかは難しいですが、CoCですと公式シナリオは比較的自由度が高いと感じます。ですが、結局のところKP次第ではあります。
ラスボスを倒して解決するタイプのシナリオの場合、敵の倒し方が複数あったり、PLからの提案で難易度が変化したり(KPが改変でしてくれるものも含む)するものが自由度が高いと感じます。
また、エンドに至る過程が複数あるものも(ただの生還ロスト差ではなく、敵を倒さなかったエンド、倒したエンド、逃がすエンドなどが納得できる動機と結果が用意されてる)プレイヤーの意思を無理なく反映させられるので自由に遊んでいると感じます。
ピーターセンの忌まわしき物語は非線形過ぎてKPの腕が問われると感じます。ハマると大変面白いので、一度読んでみてはいかがでしょうか。
返信の受付は終了いたしました。
ラスボスを倒して解決するタイプのシナリオの場合、敵の倒し方が複数あったり、PLからの提案で難易度が変化したり(KPが改変でしてくれるものも含む)するものが自由度が高いと感じます。
また、エンドに至る過程が複数あるものも(ただの生還ロスト差ではなく、敵を倒さなかったエンド、倒したエンド、逃がすエンドなどが納得できる動機と結果が用意されてる)プレイヤーの意思を無理なく反映させられるので自由に遊んでいると感じます。
ピーターセンの忌まわしき物語は非線形過ぎてKPの腕が問われると感じます。ハマると大変面白いので、一度読んでみてはいかがでしょうか。